ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

フツーだからこそ思考力系が必要?

少し前から時間を見つけて
思考力系の問題を解いてる娘。
じっくり考えつつ問題と向き合ってます。

今日は規則性と数の性質など。
思いの外すんなりと解けた様子で
それは嬉しそうに解説してくれました♪
間違えてしまった箇所も
どうしてこの答えになってしまったか?
本来ならどうしたら良かったのか?
と、鼻の穴を膨らませながら熱く語ってくれました。
再度解説を読み込んで
簡潔に解き方や求め方を
ノートに纏めなさいねと母指示。
(家庭教師の先生もそう仰ってたので

サピの保護者会で算数担当の先生は
『入試問題に挑戦』
『思考力アップ』
これらの問題はやらなくても良いです、
と仰る先生が殆どでした。
確かにやらなくても大丈夫なのでしょう。
でもそれは一部の生徒達に限りじゃない?
と慎重かつ常に斜め上を行く母は思うのです。
そう、娘の様なごくフツー、
ともすれば考えが浅く、理解もそんなに深くない
そんな子は一概に『やらなくても良い』
と言えないと思っています。
むしろ『無理してでも思考力系やっとけ❗』
と思うんですよね。

時間がかかっても回りくどくても
納得出来るまで良く練られた良問を進める。
その方が長い目で見ると
より力が付くのでは?と考えています。
もしかすると時間の無駄遣いなのかもしれませんが、
考えた跡はこれから先も無駄にはならないはず(多分
ま、素人考えですし確証もないので
子供の様子を見ながら進めるほかないのですが。
色々と先生にもご相談しつつ、
焦らず少しずつ進めて行きたいです
...の、為にも。
しっかりフォロー出来る様に
母も準備しとかないとねー

そうそう、
塾講師ラジオってのがありまして。
算数・理科担当、
国語・社会担当それぞれの先生お二人が
中学受験を控えた子を持つ親なら
絶対聞きたいだろうと言う
興味深いテーマを毎週放送する番組だそうで。
今から楽しみにしてる次第です。
質問なんかも受け付けて下さるそうなので、
御意見を頂戴したいなぁと思いますね♪
キレイ事ばかりでなく、
赤裸々トークに期待している母でございました(*´∀`)