ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

囁き母VS.化学娘

2学期に入ってからすーっかり中弛みの娘。
復習も予定通りに進まず、焦る母です。
学習スケジュールを組み直し、
秋からの科目別にやるべき事を決めた途端、こんな風。
夏休み明け早々から各種学校行事が盛り沢山で、
お疲れ気味っちゃあお疲れ気味なのよね。
あとは体調の変化も関係あるのか、
やたらと眠気を訴えるようになり。
先週、今週と2週続いての土曜日登校も影響してるかな。

そんな状況の中ですが。
文化祭へ足を延ばして参りました♪
今年も刺激をたくさん受けた様子です。
また化学・元素ブームが巻き起こってる娘。
ずーっと元素・原子関連本や
化学図録やらを読んでる(眺めてる)ので、
その横で
『672年におこった皇位をめぐる争いは何と言いますか。誰と誰の争いだったか、天皇の名前も答えて下さい』
などと囁くウザい母。。
一応は答えてくれる娘ですが、
さらに少し範囲を広げて説明したら
『習ってない❗テキストに載ってないよ❗』
とか言われてしまうのでしたー...
あぁガックリorz
もう少し興味持ってくれないかしらー

学びに対する意欲がとても旺盛な娘のお友達、
この子達と比較しちゃいかん❗
とは心の内で解っていても、
つい比べてしまいますねぇ...
ボーッとした娘に対して、
テキパキ、ハキハキ、頭のキレるお友達を間近に見ると
超えられない壁すら感じますが、
今より楽しく歴史を学んでもらう方法を考えてみますか♪