ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

自覚

夏期講習もなんとか終了して一息、、、

つく暇もなく夏期講総復習とマンスリー対策が待っていると言う。

より理解してもらうために母もテキストを隅々読まなくては👀

自称理科が得意の娘。

いや得意と言うより

ある分野のみ偏愛してると言いましょうか。

元素、鉱物、化学式

まぁこれらに関しては、高校の参考書やテキストなんかを読む位大好きなのですが

光合成とか、星座とか、月と太陽とか。

不得意、と言うか興味無し❗

興味が無いからやる気も失せ

覚えられない負のループに陥っています😭

そのくせウイルスとか毒とか菌類、感染症と言った類いのもの、

これらには即反応するする💦

そんな自分の特性を知ってか知らずか

いずれは研究職に就きたい的な事を言うようになりました。

どうしたらそう言う仕事に就く事が出来るのか❓

そのためにはどこの大学へ行き何を学べば良いのか❓

その大学へ進むためには今何をしたら良いのか❓

と言った事を話す事が増えました。

途中で方向性が大幅に変わる可能性大ありですが

それはその時。

本人の夢や目標の輪郭を少しずつあぶり出して

自覚させてあげる事が第一かなと。

特に娘の場合、理屈っぽいので

いちいち

「なぜこうしなければならないか」

と言うのを説明しなくては納得して前に進めないタイプなので、、、😅つ、、疲れる💦

いずれ社会に出てから今を振り返って

後悔しない生き方をして欲しいと思うのです。

どうか、今を大切に積み重ねて欲しいと

切に願うばかり💬