ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国語の対策に映画?そしてご相談。

娘の国語のイマイチ具合、 何とかならんものか... まだまだ幼い娘にとって、 国語の読解記述はかなりの難敵。 避けられるものなら避けて通りたい所ですが、 主要教科だしねぇ(遠い目 5年の今時期に読解力を向上させるべく 何かしら手を打たなくては❗そんな風…

癒しは必要

先日娘とお買い物に出かけ、 娘自身がマンスリーで稼いだお小遣いをはたいて 欲しかったアロマディフューザーを購入。 ちょいと値の張るお品だったのですが、 足りない所は母が援助し、 素敵なお品をgetして娘ご機嫌♪アロマオイルも色々と目移りしつつ選び、…

体調不良

またまた風邪をひいてしまった、 いや正しくは風邪をぶり返してしまった娘。 学校でも流行ってるみたいですねぇ もーう、あなたいい加減パジャマを着なさい。 だから風邪をひくのよ。『なんかムカムカする...気持ち悪くて吐きそう』えええ(꒪⌓꒪) 熱を測って…

さて、反抗期。

近ごろ反抗期に突入かっ?な娘。 もともとつかみ所が難しい要素はあったものの、 さらに顕著になったような... まぁ、少しずつ大人になりつつあるんですね。でも、学習管理をする立場の母からしてみたら 気を揉むこと、揉むこと。母『課題終わったのー?』 …

釣り餌を仕込む

我が家では普段はゲームは禁止、 (隠れてコッソリやってるかもしれませんけど) 一切合切禁止って訳でもなくて、 マンスリーの点数で一定ラインを決めて、 『○点以上だったら3時間OK、△点以上だったら一日やり放題』 などと、大っぴらにゲームが楽しめるかも…

イライライラ💢

娘の生活態度が近頃悪すぎて。 母は怒り疲れて、呆れてため息しか出ません... 何度言っても言っても、同じ事を繰り返す。 さらっとその場しのぎの嘘で誤魔化そうとする。 都度言い含めて来たつもりだったのですけど、 またまた同じ事をやらかしてる。 母の再…

10月マンスリー結果

マンスリーの結果が出てましたね。 平均点やや高めな気が...と思ってましたが、 280台で落ち着いた様子。(良かった もうひとクラス上がれるかどうか微妙〜な所ですが、 キープ出来るだけよろしいか。今回は算数、理科、社会、国語の順での出来。 どれももう…

娘、今夜はまったーり

今日も家庭教師の先生の授業を受け、 その後歴史資料なんかを見つつ まったーりと過ごしている娘。なんとなく、なんとなーーくですが いつものピリピリした感じが無いような?ここしばらくテスト前ともなると、 毎度必至に詰め込もうとドタバタし、 あげく緊…