ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

栄光公立中高一貫オープン返却

先日参加した公立中高一貫オープン ↓ 公立中高一貫テスト - ゆるゆる中受殴り書き昨日重ーい足取りで受け取って参りました。 結果から言いますと偏差値60半ば どうなんでしょうか、これは。。 無料テストは偏差値高めに出るのが定説、 となると、うーーーん(ll…

演技派女優を目指そう?!

受験期直前、 親御さん達の切実なお子さんを思う気持ち、 心折れそうになりながらも必死にお子さんを支えたお母様の手記、 そしてもうすぐ初戦を控え、 塾へ向かう我が子の背中にエールを送り続ける親御さん...そんな皆さんの様子を目にして 娘のときはどん…

勉強タイマーを改めてみる

サピックスに入室した当初、先生から 『朝学習などはしっかり時間内に解ける様、タイマーやストップウォッチなどで管理を』 とのお達しが出ていたのですが。まずは基礎固めに躍起になってて 時間どころじゃあなかった当時。 そして徐々にストップウォッチで…

学芸会オーディション

先日行われた学芸会の役を決めるオーディション。 第1希望のナレーター(語り手役)が 昨年に引き続いて どうやらすんなりと決定した様子でひと安心。放送委員でアナウンス担当をしたり 国語朗読に力を入れた成果✨...かな?目立ちたくない! と言う一心のナレ…

偏差値

2018予想SAPIX女子 2018予想SAPIX男子 2017四谷女子1月~2/1 2017四谷女子2/2~ 2017四谷男子1月~2/1 2017四谷男子2/2~

SAPIXER

📌過去数年間の校舎別の合格実績を まとめてあるサイト マンスリー平均点なども確認出来る。 https://sites.google.com/site/sapixer/

公立中高一貫テスト

栄光ゼミナールの公立中高一貫模試に 参加して参りました。 特に対策はせず、 問題傾向も見せず 一切情報無しで敢えての参加。 現段階でどれ位の力があるのか、 確認しておきたいと思い 放り投げてきました テスト終了直後の様子は... 本当に出来なかったと…

成長を目で見、肌で感じる

娘の通う学校の文化祭最終日。 母も来校者の方への応対等と言った お手伝いに参加をし、 時間終了後、校内を見学して参りました。 生徒皆さんの1年間の学習成果が 間近で見られる貴重で良い機会です✨ 娘の展示のひとつ、 礼法指導まとめ...  相手のお気持ち…

11月マンスリー

毎月やってくる恒例行事 厳かに採点を終えました所... 今回の平均点かなり高くないでしょうか? おそらく皆さんお出来になっていると思います。 娘がかなりの躍進で 『配点ミスかしら』 『答え見直してみようかしら』 と7~8回採点し直しまして、 ようやく落…

インプットとアウトプット

塾や家庭で学習してテストの結果に繋げる、 これはある意味当たり前ですよね 学習をして定着、テストで点を取るのは ある程度努力をすれば皆出来るのだと思うのです。 が、単なる知識として終わらせるか 活用出来る知識に変えるか それは...授業実施前のイン…

文化祭

今日は神奈川の女子御三家、フェリスの文化祭へ。 とにかく凄まじい混雑ぶりで、 さすがの一言でした。 校舎はとても綺麗に掃除が行き届いており、 明るくて清潔感漂う雰囲気です。 時間上全ての催しを見ることは叶わなかったのですが、 中でも数学部、化学…