ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白熱授業

あるテキストを使いながら、 算数の指導を受けている娘。 先日、 『テキストの解答、解説がおかしい』 とミスプリ、誤植を見つけた先生。 これをネタ(?)に 正しい解答、最適解を求めて白熱議論してました。 『私の考えだとこの場合...』 『解説の考え方で進…

終わったー♪

昨日で夏の講習が全て終わり。 果たして夏期志は必要だったか? と、改めて考えてみました。苦手単元を少しでも進めた方が良いかな、 夏期講習の復習を深めた方が良いかな、 とか悩みつつも、 家でだらけるのが目に見えて...非っ常ーーに出来るお子さん達に…

ひと段落

朝からうだる様な暑さ.. 扇風機かけて、 エアコンもフル稼働してますが よくよく見たら『エアコン暖房にしてました』暑い訳ですよねーーw 朝夕は秋めいた風を感じるとは言え、 まだ厳しい暑さですよね夏期講習を終え、 夏期志の3日目です。 クラス変更お願い…

お盆特訓

久々の社会国語の先生の授業。 お盆期間に特訓をお願いしたのです。娘も随分と慣れた様子。 緊張で声も出ません... て状態から先生の上手な誘導と 授業のやり取りで笑顔が出るほどに。 お見事です。娘は見えない壁を幾重にも作り、 殻に閉じこもってしまうタ…

ぐったーり

大きく体調を崩す事もなく、 夏期講習もなんとか無事に終えられそうな気配が..。 毎日しっかりと早起きし、 寝ぼけながらも基礎トレデイサピは欠かさず。 加えて前日の復習と漢字テスト対策、 午前中の1時間は図形の特訓、頑張ってます。 が、相当お疲れ。 …

頭痛

夏期講習を終えて帰宅すると ちょいちょい頭痛を訴える娘。頭使いすぎたか? エアコンで身体冷やして夏風邪? 疲れがたまって偏頭痛?などと色々心配しましたよ。 でも翌日にはケロッとしてるんで 風邪ではなさそう。あるとき、夕食時の会話で 『授業中、6時…

有名中

課題の有名中を解きだして はて?どの位解いたかと数えてみると、 15ほどこなしてましたが。 最悪を予想した国語が、 なぜだろうか、そこそこ取れてる。 記述は崩壊気味ではあるものの、 選択で外す事が少なくなったからかと。 記述中心となると半分も取れな…