ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭教師の選び方②算数編

前回の続き。 さて、 家庭教師を選ぶ際に重要視すること、 指導力はもちろんの事ですが 『人柄』『人間性』『子供との相性』 これらはやはり最低限チェックしておきたいところ。 指導力のある先生は、 自ずと備わっている..と言う可能性が高いと感じます。 …

1月組み分けテスト結果

何だかんだとバタバタしておりました。 まぁ、いつもの事ではありますが...組み分けテスト終了後、 採点をしてみて やはりフツーな出来に 半ば胸をなで下ろす反面、 やっぱり駄目なのかぁ、壁は厚いなぁ と、独りごちておりました。 出来る事ならキープはし…

家庭教師の選び方①算数編

娘が現在お世話になっている算数の先生は 5年に入ってすぐの頃から。4年時は何とか母がフォローを続けていたのですが、 教え方がさっぱりアレレなのと、 後半で急激に基礎トレの内容が高度になって ビビったのが依頼のきっかけでしたw それまでは、単科偏差…

さて。

新学年組み分けテストを明後日に控え、 さぞかしピリピリした空気の中... と、思いきや。 娘はのびのびとしたもんですw こらこらこらwあと2日よ?! もうちょっと真摯な態度で挑んで頂けないかしら鉄人の予想問題をこなし、150点中140点。 忘れかけていた中…

感謝

冬期講習が今日から再開。 軽くだらけ気味な娘に渇を入れて、 気を引き締めてやりなさい❗と 新年からビシビシ。 もう新6年なのにねぇ、自覚持ってくれたまえ。短いとは言え、貴重な冬休み期間。 さて何をやらせるべきかと考えあぐね、 家庭教師の先生方に、 …

慌ただしいですが...新年🎍

あっ❗ と言う間に新年を迎えてしまいましたこの1年、早かったです。 (昨年も同じ事を言ってる気がしますがw) 特に夏期講習からが転がる様に早かったですねぇ、6年に突入したら、 これまたスピード加速して 倍速で日々が流れて行くのだろうと... 5年の段階で…