ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

1月組み分けテスト結果

何だかんだとバタバタしておりました。
まぁ、いつもの事ではありますが...

組み分けテスト終了後、
採点をしてみて
やはりフツーな出来に
半ば胸をなで下ろす反面、
やっぱり駄目なのかぁ、壁は厚いなぁ
と、独りごちておりました。
出来る事ならキープはして欲しい、
でももっと上に上がれるならば
高みを目指して欲しいと言うのも、
親としての本音です。

そして一昨日、
組み分けテストの速報出てましたね、
母、そりゃあもうドキドキしつつ
チェック致しましたよ。
ん?
今回は平均点が282.5
昨年、一昨年に比べ大幅に高いですよね。
230〜245と低めで来ていたので
今回はどうかなと期待してましたが、
甘くはないですねorz

今回は算数簡単だったよ♪
と言う割に序盤でポロポロ取りこぼしが散見。
娘曰く、鉄人予想問題よりも超簡単♪
との事だったのですが。
もう少し慎重に、確実にやって欲しいなと...
それでもまずまずの出来でした❗

国語、
娘にしては記述が書けており、
自己採点よりも大幅に点数が上乗せとなりました。
これにより国語は久々の60超え😭
ですが、漢字ね。
なんでこんな漢字を創作するんだ?!
ってのが幾つか見受けられますよ。
要の知識と漢字の要を
コツコツやらせる他ないかしら。

理科、
今回も調子が良かった模様です。
計算ではしっかり拾えていましたが、
星座。
ここで落としてますね...
すでに忘却の彼方に記憶が飛び去ってしまったかと。
うろ覚え撲滅したいところです。
そもそも興味薄い分野だけに定着も弱いか。

社会、
範囲が広かったですね。
歴史はごく最近の授業からの
出題は無いだろうとは考えてましたが...
こちらも解き直しをコツコツ進め、
反復させる他ないかと。

この度のテストの感想として
全般的にはもう少し出来ていて欲しかった❗
と言うところですが、
意外や意外、結果は良いんですよ。
標準偏差の関係かな...?
それでもひとつの目標値をクリア出来、
自信に繋げる事が出来た様です。

新学年に向けて、
学習内容の見直しや
スケジュールの調整など
色々とやる事がありますが。
次回復習テストに向け、引き続き努力です🙇