ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

8月マンスリーテスト結果

夏休みが終わり、新学期。
そして娘は今日から学校の宿泊研修で
2泊3日居りません♪♪
夏の残骸(テキスト)片付けて
9月からの学習スケジュール組んで、
テキスト類のコピー取って...
とか色々してたらマンスリーの結果が出てましたね。
娘、今回も平均点の低さに救われた感が。
例年260〜270位?って感じの8月マンスリー、
前回、前々回の復習・組み分け共に
少し易しめだったからでしょうかね、
その分絞って来たのかしら??などと思ったり。

4科前回と同じ様な出来ですが、
算数の割合で思ってたほど出来ておらず、
(割合大丈夫!って言ってなかったっけ?)
前回よりも偏差値1程下げました。
図形はまずまず大丈夫な様子ですが
比は引き続き集中でやり続ける事に。
懸念していた場合の数も大丈夫でしたが、
まだ不安かなぁ...

理科は植物や星と言った本人全く興味ナシ❗
と言った分野が多かったので心配しましたが、
なんとか乗り切った感じです。
ただ勢いでやり切ったんじゃなかろうか?
とも思っているので
また日を改めて小問なりテスト解き直しなりで
確認しなくてはいけないかなー。

国語、あれ?思いのほか今回も記述高得点。
まぁ娘にしては出来た方なのでは?
漢字は創作しちゃってるのがいくつか見受けられて
非常に残念でならないですが。
漢字で落とすってあり得ないと思うんですけどorz

社会、やっぱりぎりぎり平均点。
もう少し何とかしなくてはいかんぞな。
娘、多分ですが、『覚える気がない』
そんな気がしてきましたよ...
何かしら工夫が必要かもしれないです。


今回から丸付けは娘にやってもらって
母はミス問の管理に回る事としたのですが、
この流れ結構良いかも知れません。
本人がどこをどのように間違えたのか
確認しつつ作業が捗るし
お互いに情報を共有出来るので
その後の復習に手間取らない。
もっと早い内からやっときゃ良かった...

さてさて今日はのんびりと過ごして
本でも読んで、長風呂して、寝るか❗