ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

学習ペース

5年授業が始まって2週間目。
これまで手抜き学習してたツケがどーんと来た様で
母娘ともにひーこら言いながらこなしています。

毎日朝算デイリーサピックスと基礎トレをコツコツ、
当日算デイリーサポートAB復習ノートに。
翌日算デイリーサポートB全て、A間違った所もう一度
理科社会も当日テキストをノートに書き込み。
翌日以降毎日消化していく事。
国語当日読み解き、復習
翌日以降テキストをノートに、授業の解き直しを少しずつ進めて行く。
その他基礎テ直し、DC直しや
漢字、計算などを合間に入れて
現状回していると言った感じ。

これまでテキスト書き込みが多かった娘は
ノートにしっかりと書き込む事に慣れておらず、
当初予定していた倍の時間がかかってましたが
少しずつではあるけど時短しつつあるかと。
とりあえずはテキスト全てこなせている様だし
なんとか大丈夫そう..か..な?
と、一息ついてます(´‐ω‐)=з 

に、しても。
やっぱりこの膨大な宿題の量、半端ない(汗
しばらくは全てやらせるつもりですが、
様子を見ながら問題の取捨選択もしなくてはと思います。
今のところはまだ易しい問題ばかりですから
入試問題や思考力問題なども解けてますが
これからどうなるかしらと....
テキストとは別に思考力を養う問題集も
併せて進めて行きたい所なのですが、
今はペース作りに特化すべき時期かと考え、
せっせと問題集作りを進めながら出待ち中。

あれやこれや忙しくも、
娘は一日のやるべき事を終えたあと、
30分くらいゲームに没頭。
素晴らしい集中力だと惚れ惚れしますわ♪
この集中力を勉強に活かせたらさぞかし捗る事でしょうねー♪♪
と、ひとりごとな母でございました🙇