ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

理想の解説書、予習テキスト

サピックスの授業では予習はよしとせず...

(むしろ禁止されています)

なのですが。

娘の場合、予習をある程度して行った方が

断然定着が良い&事前に情報を入れて行った方が集中出来るとの事だそうです😁

今の大手塾は復習主義が殆どとも言えます。

特にサピックスは徹底したその主義を貫いて

数ある塾でも断トツの難関合格率を誇り、

その勢いたるや目を見張るものがありますよね。

でもでも、実は最初から相当数の出来るお子様達がいらっしゃっている事、

これを忘れちゃなりません。

このお子様達ありきで授業は展開して行くと考えておいて良いと思うのです💦

また、授業でしっかりと全て吸収して帰って来ていられるのならば全く問題ないですが、

もし抜けや落ちがあったら?

単に解き方だけ鵜呑みにして帰って来ていたら?

それって自宅でしっかりと復習したとしても

正しい復習にはならないと私はひっそり考えてます😌

もちろん、予習ゼロ・授業からの復習のみが理想の形です✨

ですが、子によっての理解度と吸収力は違う事、

授業をスムーズに吸収し、復習に繋げる事、

これを考えると、どうやら娘は予習は欠かせない様子です😅

とある方よりお教え頂いた

サピックス生を対象に作られた

テキストと解説書がなかなか良いものでして。

こちらをこれからの予習に活用させて頂こうと考えております👍

お教え頂いた方、ありがとうございました🙇