ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

効果的な指導

先生からの指導が効いたのか、
ノートをチェックしてみましたらば
図を書き込んで、メモを取り、ポイントを書き
と、手を動かしている様子。

そう、母がずーっと言っていたのはこれだったんですよ。
以前サピの先生にノートの内容をチェックして頂いた所、
『うん、ちゃんとやってる様子は窺えますね』
って、仰って頂いたのですが、
違う...そうじゃなくて...
ノートの活用方法の改善点はないか、
授業中の大切な部分を逃さずメモ出来てるか、
そんな事がお聞きしたかったのですよね。
(一応は伝えましたけども)
20人弱も同時に見ていれば
そんな細部まで目は行き届かんだろなー、
と思いつつも、
少し残念な感じは否めずにおりました。

細かい指導と声かけ
(娘の場合はガッツリと言ってもらうに限る)
があれば、意識的に最良な授業の受け方を
身に付けて行くことが出来るのだなーと
先日の家庭教師の先生の指導を見て、
目の当たりにしたのでした。
様々なタイプのお子さん達を見ておられるから
娘の悪いクセも、考え方や間違うだろう箇所も
よく分かってるなぁと感じた次第です。