ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月マンスリーテスト結果

夏休みが終わり、新学期。 そして娘は今日から学校の宿泊研修で 2泊3日居りません♪♪ 夏の残骸(テキスト)片付けて 9月からの学習スケジュール組んで、 テキスト類のコピー取って... とか色々してたらマンスリーの結果が出てましたね。 娘、今回も平均点の低さ…

歴史が始まるので

年表を作ってみようかな? と思いまして。わかりやすくて、 見やすくて、 自分で覚えているか確認出来て、 重要事項かどうかひと目でわかって、 メモ欄があって、 オリジナル語呂合わせもルビ振りしてて、 対になる穴あき版も一緒に!...と考えていたんです…

ふと

ここ数日 学習が終わった後の自由時間が増えたなぁ、と 一抹の不安を感じている母。 (実は『スッゴーい♪』とか能天気に喜んでた)夏期講習の始まり辺りは 当日入れた予定をこなすのにヒーヒー言ってたハズ。 昨日学習状況をつらーっと確認してみたら、 学習量…

夏期講習③

やーーっと折り返し地点。 ぶっちゃけ母フラッフラですわ 毎日の送迎はキッツいですよね。 塾に送って家戻って来て掃除機かけたら、 もうお迎えの時間到来なんだもの帰って来てご飯食べさせて、 片付けしたら午後の復習タイム。 1時半位から6時位まで。 夕ご…

夏期講習②

いつかやるだろうとは思ってましたが。 サピお迎えに思いっきり寝坊。 講習中は12時に終わって 10分前後で校舎から出て来るのに、 母のお目覚めは12時20分。 ちなみに通ってる校舎は車で15分はかかる場所。......ごめんなさい(懺悔だってさ、夏休みだからか …

夏期講習①

ざっとだけれど、単元のカテゴリ分けと 関連するだろう紐付けが出来上がり、(遅いw 書き出しをしているところ。 それに併せて、 テストなどで間違えた問題の傾向を把握しようと思って ザクザクと表を作っているのですが、 思う様に進まない...orz本当は週末…