ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

夏期講習①

ざっとだけれど、単元のカテゴリ分けと
関連するだろう紐付けが出来上がり、(遅いw
書き出しをしているところ。
それに併せて、
テストなどで間違えた問題の傾向を把握しようと思って
ザクザクと表を作っているのですが、
思う様に進まない...orz

本当は週末に仕上げる予定だったのにー。
バタバタするのはいつもの事ですが、
いつにも増してやることが山積みで
気付いたら深夜回ってたり(言い訳

夏期講習中の復習スケジュール、
事前に組んでいたんですが、
こちらもやはり思いどおりには進んでおらず、
当日授業と前回授業の復習、国語の要、白地図、
ベーシックの割合は2周目、速さは5章がまだ、
比はやっとこ4章に突入、
この辺りは何とか毎日こなしてますが
集中してやらせたい単元の強化は、
なかなか毎日手が付きそうになく......(泣

かあさんが夜なべをして
キャンパスノートに手書きで仕上げた
『基礎トレ及びテキストで間違えた問題集』も
まだ2日分しか進んでおらず。
決して難しい問題ではないし、
5分もあればサクッと出来ると思うのですけれど。
何かしらの負(母)のパワーが娘を遠ざけてるんかな...
悲しい事にお手製問題集は放置プレイ気味です(泣
日の目がもたらされる事はあるのか?


時間のある夏休みこそ、
理解の浅い箇所に力を入れたい所なのに
時間が足りないってか、復習その他で手一杯。
もう少し頑張らせようと思えば多少こなせそうですが、
かと言って、夜遅くとも10時には寝かせたいし
朝5時過ぎには起きて朝学習やっちゃって欲しい。
ジレンマですねー

授業の吸収・理解力もイマイチ、
家庭学習での集中力にも欠け、
ややもすれば、ボンヤリ指示待ちさんの娘には
こなす学習、消化する学習で今は精一杯なのかも。
これからは日々の学習の効率良いこなし方と、
より深い理解を得るための復習方法なんかに
意識を向けて行って欲しいと思っています。
そのためにも色々と声かけをしているのですが、
(日常の事も多々含む。しかも低レベルな事柄ばかりw)
まぁイライラするんですよ、これが💢
ストレス度MAX、頭ハゲ上がるわ❗って位にorz
これも修行のうちと自分に言い聞かせ、
根気強く声かけし続けて行こうと思います。