ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

さて、新6年です

早いもので、

明日から新6年の授業が始まります。

1月末に復習テストを終えて、

1週間ほど塾の平常授業は休講。

のびのびと過ごして....とは行きません汗

 

4年時の苦手だった単元を掘り起こして

復習をしてみたり。

5年の半ば辺りの理・社テキストを、

ざーーーっと振り返って発展と実戦をもう一度解き直したり。

 

算数のデイサピ、Aテキストの星3問題を

解いてもらって苦手部分は遡って確認したりと、

一見結構濃厚な学習内容をこなしていましたが。

その実どれ程の効果があるのかは

定かではありませんねぇ.....^^;

 

そんな事を家庭教師の先生にこぼしていたら、

算数の先生は2月より、

専用の教材で課題を出して下さるとの事。

思考力を養い、鍛えるのが目的だとの事だそうです。

ホントありがたいです🙏

 

社会の先生は、志望校に絞った問題作成をして下さっているとの事だそうで。

拝見しましたが、とても良い問題ばかりです。

先日ファイルで送って頂いた問題を

早速娘に解かせてみた所、

やはり記述の所で手が止まるんですよね。

同様の問題で穴埋め形式だと書き込めても、

違う問われ方をした場合に

自身の言葉で説明をする事がまだまだ....

と感じますね。

先生にゴリゴリと鍛え上げてもらいたいものです😁

 

新たな学習管理ノートも作り、

月間スケジュール、週間スケジュールも立て

学習内容もチェック済み..

後はexcelをちょいといじって、

一覧で見やすくしたいかな?

あれもこれもやること満載ですが、

明日からまたコツコツ頑張りましょう❗