ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

またご相談してみる

今日から制服が夏服に変わった娘。
昨年買い替えたばかりの制服、
丈が短くなって既にもう膝が見えてるんですが。
えええ⁈これ、160サイズですがー?
どうしよう...卒業まで持つかしら(-ω-;)

さて、マンスリー2週間前となり
色々と復習と弱点克服計画を練っていたところへ
塾から宿題のお達しがありました。
基礎トレ3.4.5月分を再度復習、消化し、
提出する様にとの指示が。(クラス全員への指示です)
基礎トレは既に6月分に突入してるので
手を付けなくてはいけないのは
実質4カ月分となります。

マンスリーの出題範囲が5月分、
当初の予定では二週間程でこれらを再確認する為、
基礎トレの一日の復習量は5月のみで2.3ページ程と
計画を立てて進めて行くつもりでいました。
ここに塾からの指定提出分が加わる事になりまして。
....と、なりますと。
一日合計5.6ページの基礎トレを
こなさなければならない事になります。
1ページにつき、最短5分
集中力に欠くときは10分もかかります。
基礎トレだけで最長1時間弱は見積もっておかないと
いけない事になります。
これは痛い...

マンスリーの2週間前からの計画をつらーっと眺めると、
各種テキストの復習、基礎力定着テストの見直し、
苦手と思われる箇所の復習と
平常授業の自宅学習を同時進行させるのは、
正直かなりタイトなのが現状で。
そこへたかが2.3日分とは言え、
過去基礎トレの入り込む余地すら無いのに...
と言うのが本音でした。
(ま、こんな計算程度でぎゃーすか言ってる辺りで
底が見えるってもんですがw


その時間他の問題に取り組んだ方が良いのでは?
と考えてしまう事が正直あっても
塾の先生にこんな事も申し上げられず、
さてどうしよう?
と、家庭教師の先生にご相談(半ば愚痴

『やらないと言うのもアリ』
ふむふむ、ですね。
親が子供の苦手を把握していれば、
問題を取捨選択してあげられるハズ。
3.4月基礎トレに限っては
同じ傾向の問題が続く1週間の内
2日程をピックアップ+過去間違った所を
振り返って補強する程度で良いかな?
と言う考えに至りました。

そして今回のご相談で
より効果的に家庭学習を進めて行くため
サピックスで扱うテキストの、
より効果的な問題取捨選択や
強化すべき単元、
それに伴う自宅学習で使用する問題のピックアップ、
宿題を都度作成して頂く事をお願いしました。
宿題の内容は思考力系多めと典型題も少し。
思考力の方は先生から指導頂いて
吸収して行ければと思っています。