ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年ももうあとわずか。 冬季講習も前半は無事終えて 宿題に振り返り、テスト対策と 大わらわの日々ですが。講習中はテキスト一冊のみなので 理、社は当日中に 算、国は翌日午前中に と、娘なりにペースを作って進めてる様子。 合間に過去テキストの振り返り…

歴史民俗博物館!

ずーっと行きたくて仕方なかった 佐倉市の国立歴史民俗博物館♪ 時間を作って行って参りましたーヾ(*´∀`*)ノ゛ サピでも学校でも仲良くして頂いている お友達をお誘いしてご一緒に♪この忙しい最中にお付き合い頂いたお友達 そしてお兄さんとお母様、 本当にあ…

イライライライラ

慌ただしいこの頃、 大掃除だのイベント各種だのに追われつつも 日々のやるべき事はしっかりと抑えて❗とはなかなかうまく行きませーん(T^T) 朝学習はこなしているものの、 過去振り返り、あやふやな所の強化等 もっと丁寧にやりたいのですが なんせ時間に追…

個別体験

今日は栄光ゼミナールの個別体験。 スケジュールに組み入れるまでは 色々と抵抗にあいまして。 『マンツーマンとか絶対ヤダ❗』 『サピックスと両立出来ないかも』 (それは母も思ってますが^^;)とか、なんだかんだ言いながら、 新たな環境が楽しみなのでしょ…

盛大に風邪をひく

2学期も明日で終わり❗ と言うのに 盛大に風邪を召してしまった娘。 咳がひどくて授業に差し支えるわと 今日は一日学校をお休み。 疲れが一気に出たのかな ここしばらく、睡眠不足気味だったし 立て続けのイベント参加でお疲れだったかも。 そんな訳で今日は…

12月マンスリー結果

今回マンスリーは んー、イマイチ‼算数は、やっぱりぽろぽろ落としてミス目立つ。 『すんなり出来た❗』 とか言う時は大抵これが多いなぁ(lll-ω-) 見直しをしっかりしろと 改めて口煩く言わないと駄目かしら。 コツコツと引き続き積み重ねて 力を付けて行くし…

12月マンスリーを終えて

終わりましたー(*´∀`)ホッ 根掘り葉掘りどうだったのー?? どんな問題出たの?出来栄えは? でもって手応え的にはどう?? と聞きたいのをグッと堪えて『お疲れさま♪どんな感じだった❓』と さらっと声かけしてみたら 『うん、大体勉強してたのと同じだったよ…

12月マンスリー対策

今回のマンスリー対策、 じわじわと2週間前から開始。 正確に言うと、もっと復習に時間を割いた とでも言うのかな♪対策も日々の学習同様 穴を探してひたすら埋める この繰り返しに他ならないよねと。 テキストの復習部分をコピー、 出来る部分は置いといて …

今日の塾前ご飯

塾前に軽くおやつなり、 軽食でエネルギーチャージして それから授業と言う流れですが。 『チョコとかクッキー食べて来た』 『駅でお母さんにサンドウィッチ買ってもらってる』 『おにぎり多めに作ってもらってる』 ふむふむ、なるほどー♪うちも最初はそんな…

母奔走中

公立中高一貫校向け対策に奔走中の母です サピ系統の個別でフォローして下さると とーっても有難い事この上ないのですが✨ただ今個別で体験の予定を入れているのが 栄光ゼミナール。 こちら1講座週1回、80分授業で月21060円也。 その他諸経費(教材、テスト)が…

学校保護者会

先日の学校保護者、 先生のお話にとうとう『偏差値』 と言うワードが登場する様になりました。子供たちも一様に塾へ通い 自分の現時点の位置を把握して 日々切磋琢磨している状態なのですが。なにせまだまだ子供ですから これを学校生活に持ち込んで、 どー…