ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年ももうあとわずか。 冬季講習も前半は無事終えて 宿題に振り返り、テスト対策と 大わらわの日々ですが。講習中はテキスト一冊のみなので 理、社は当日中に 算、国は翌日午前中に と、娘なりにペースを作って進めてる様子。 合間に過去テキストの振り返り…

歴史民俗博物館!

ずーっと行きたくて仕方なかった 佐倉市の国立歴史民俗博物館♪ 時間を作って行って参りましたーヾ(*´∀`*)ノ゛ サピでも学校でも仲良くして頂いている お友達をお誘いしてご一緒に♪この忙しい最中にお付き合い頂いたお友達 そしてお兄さんとお母様、 本当にあ…

イライライライラ

慌ただしいこの頃、 大掃除だのイベント各種だのに追われつつも 日々のやるべき事はしっかりと抑えて❗とはなかなかうまく行きませーん(T^T) 朝学習はこなしているものの、 過去振り返り、あやふやな所の強化等 もっと丁寧にやりたいのですが なんせ時間に追…

個別体験

今日は栄光ゼミナールの個別体験。 スケジュールに組み入れるまでは 色々と抵抗にあいまして。 『マンツーマンとか絶対ヤダ❗』 『サピックスと両立出来ないかも』 (それは母も思ってますが^^;)とか、なんだかんだ言いながら、 新たな環境が楽しみなのでしょ…

盛大に風邪をひく

2学期も明日で終わり❗ と言うのに 盛大に風邪を召してしまった娘。 咳がひどくて授業に差し支えるわと 今日は一日学校をお休み。 疲れが一気に出たのかな ここしばらく、睡眠不足気味だったし 立て続けのイベント参加でお疲れだったかも。 そんな訳で今日は…

12月マンスリー結果

今回マンスリーは んー、イマイチ‼算数は、やっぱりぽろぽろ落としてミス目立つ。 『すんなり出来た❗』 とか言う時は大抵これが多いなぁ(lll-ω-) 見直しをしっかりしろと 改めて口煩く言わないと駄目かしら。 コツコツと引き続き積み重ねて 力を付けて行くし…

12月マンスリーを終えて

終わりましたー(*´∀`)ホッ 根掘り葉掘りどうだったのー?? どんな問題出たの?出来栄えは? でもって手応え的にはどう?? と聞きたいのをグッと堪えて『お疲れさま♪どんな感じだった❓』と さらっと声かけしてみたら 『うん、大体勉強してたのと同じだったよ…

12月マンスリー対策

今回のマンスリー対策、 じわじわと2週間前から開始。 正確に言うと、もっと復習に時間を割いた とでも言うのかな♪対策も日々の学習同様 穴を探してひたすら埋める この繰り返しに他ならないよねと。 テキストの復習部分をコピー、 出来る部分は置いといて …

今日の塾前ご飯

塾前に軽くおやつなり、 軽食でエネルギーチャージして それから授業と言う流れですが。 『チョコとかクッキー食べて来た』 『駅でお母さんにサンドウィッチ買ってもらってる』 『おにぎり多めに作ってもらってる』 ふむふむ、なるほどー♪うちも最初はそんな…

母奔走中

公立中高一貫校向け対策に奔走中の母です サピ系統の個別でフォローして下さると とーっても有難い事この上ないのですが✨ただ今個別で体験の予定を入れているのが 栄光ゼミナール。 こちら1講座週1回、80分授業で月21060円也。 その他諸経費(教材、テスト)が…

学校保護者会

先日の学校保護者、 先生のお話にとうとう『偏差値』 と言うワードが登場する様になりました。子供たちも一様に塾へ通い 自分の現時点の位置を把握して 日々切磋琢磨している状態なのですが。なにせまだまだ子供ですから これを学校生活に持ち込んで、 どー…

栄光公立中高一貫オープン返却

先日参加した公立中高一貫オープン ↓ 公立中高一貫テスト - ゆるゆる中受殴り書き昨日重ーい足取りで受け取って参りました。 結果から言いますと偏差値60半ば どうなんでしょうか、これは。。 無料テストは偏差値高めに出るのが定説、 となると、うーーーん(ll…

演技派女優を目指そう?!

受験期直前、 親御さん達の切実なお子さんを思う気持ち、 心折れそうになりながらも必死にお子さんを支えたお母様の手記、 そしてもうすぐ初戦を控え、 塾へ向かう我が子の背中にエールを送り続ける親御さん...そんな皆さんの様子を目にして 娘のときはどん…

勉強タイマーを改めてみる

サピックスに入室した当初、先生から 『朝学習などはしっかり時間内に解ける様、タイマーやストップウォッチなどで管理を』 とのお達しが出ていたのですが。まずは基礎固めに躍起になってて 時間どころじゃあなかった当時。 そして徐々にストップウォッチで…

学芸会オーディション

先日行われた学芸会の役を決めるオーディション。 第1希望のナレーター(語り手役)が 昨年に引き続いて どうやらすんなりと決定した様子でひと安心。放送委員でアナウンス担当をしたり 国語朗読に力を入れた成果✨...かな?目立ちたくない! と言う一心のナレ…

偏差値

2018予想SAPIX女子 2018予想SAPIX男子 2017四谷女子1月~2/1 2017四谷女子2/2~ 2017四谷男子1月~2/1 2017四谷男子2/2~

SAPIXER

📌過去数年間の校舎別の合格実績を まとめてあるサイト マンスリー平均点なども確認出来る。 https://sites.google.com/site/sapixer/

公立中高一貫テスト

栄光ゼミナールの公立中高一貫模試に 参加して参りました。 特に対策はせず、 問題傾向も見せず 一切情報無しで敢えての参加。 現段階でどれ位の力があるのか、 確認しておきたいと思い 放り投げてきました テスト終了直後の様子は... 本当に出来なかったと…

成長を目で見、肌で感じる

娘の通う学校の文化祭最終日。 母も来校者の方への応対等と言った お手伝いに参加をし、 時間終了後、校内を見学して参りました。 生徒皆さんの1年間の学習成果が 間近で見られる貴重で良い機会です✨ 娘の展示のひとつ、 礼法指導まとめ...  相手のお気持ち…

11月マンスリー

毎月やってくる恒例行事 厳かに採点を終えました所... 今回の平均点かなり高くないでしょうか? おそらく皆さんお出来になっていると思います。 娘がかなりの躍進で 『配点ミスかしら』 『答え見直してみようかしら』 と7~8回採点し直しまして、 ようやく落…

インプットとアウトプット

塾や家庭で学習してテストの結果に繋げる、 これはある意味当たり前ですよね 学習をして定着、テストで点を取るのは ある程度努力をすれば皆出来るのだと思うのです。 が、単なる知識として終わらせるか 活用出来る知識に変えるか それは...授業実施前のイン…

文化祭

今日は神奈川の女子御三家、フェリスの文化祭へ。 とにかく凄まじい混雑ぶりで、 さすがの一言でした。 校舎はとても綺麗に掃除が行き届いており、 明るくて清潔感漂う雰囲気です。 時間上全ての催しを見ることは叶わなかったのですが、 中でも数学部、化学…

理想の解説書、予習テキスト

サピックスの授業では予習はよしとせず... (むしろ禁止されています) なのですが。 娘の場合、予習をある程度して行った方が 断然定着が良い&事前に情報を入れて行った方が集中出来るとの事だそうです 今の大手塾は復習主義が殆どとも言えます。 特にサピッ…

日能研個人相談会へ

前回バッサリと合わないなんて言っておきながら、 念のために(?)お話を伺って参りました 授業中の様子 授業テキストと宿題の大まかな内容 家庭学習の進め方 クラスの人数構成 授業時のテキストの進め方 などについて質問をしまして、 室長の先生に快く丁寧…

日能研全国テスト

10/22に催された日能研全国テストに参加して来ました 答案用紙と解説はその日のうちに返却されます(早い!) 結果は翌日Nポータルからログインして、偏差値順位などを確認出来る様になっているみたいです。 肝心のテストの出来は...と言いますと。 国語の記…

素敵なお母様

娘と仲良くして頂いているお友達のお母様。 この方が大変才能溢れ、またパワフルで 少し雰囲気が石田ゆり子さんに似ておられる美人さん。 その上、お子さん達も優秀この上なく、 お兄ちゃんはきっちり御三家合格を果たし お嬢さんに至っては偏差値70越えを楽…

10月マンスリー

あれよあれよと言う間に迎えてしまったマンスリーテスト イベントに追われてすっかり学習リズムが崩壊し 直前はほぼ対策らしい対策が出来ず、 慌ただしいテストとなりました。 あらあら、この程度でバタコラしてたら 来年以降はどうするんだい??? マンス…

塾選び

娘がサピックスに通い出したのは、2017年3月から。 それまでは学習リズムの定着と、 ある程度の負荷にも対応して行ける様、 素地作りの意味合いで地元中堅に強いと言う塾に1年生の後半から通ってました。 なかなか評判も良く、ごく身近な方がリアルで御三家…

文化祭

今日は理系養成校サイフロの文化祭へ。 あいにく台風の影響で、終了時刻が早まってしまったのは残念だったけれど 娘は仲の良いクラスメイトと一緒に回れた事も相まってか終始楽しげでした✨ 新設校だけあって、施設の充実ぶりったらそれはもう凄い。 ただ一点…

自分専用参考書?!

板書をとにかく書きなさい、 先生の仰られた事は逐一メモしなさい、 そして自分の考えを書き込みなさい、 と、喉が枯れるって位言い続けているのですが まだまだノートの取り方が全くなってない事に脱力~ はてさて、どうしたものかと考えて 自分専用参考書…