ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

日能研全国テスト

10/22に催された日能研全国テストに参加して来ました😌

答案用紙と解説はその日のうちに返却されます(早い!)

結果は翌日Nポータルからログインして、偏差値順位などを確認出来る様になっているみたいです。

 

肝心のテストの出来は...と言いますと。

国語の記述がまるっと2問、微妙なところで判定待ち😅

算数はおそらくは満点かな~と思うのですが。

いやはや結果を静かに待つ事としましょう。

 

娘がテストを受けてる間、別室での保護者会も同時開催✨

広報担当の先生によるお話

「当塾は合格実績などはこのような場でお伝えはしません!何故なら保護者の方が後でいかようにもその手のデータは手にする事が出来ますから....これからの時代に即したニーズある子供の育成に力を入れたいと考えます」

と、このような事を申されていたのですが。

 

後ほどどれどれ...と合格実績を拝見しましたらば、

んー...全体的に寂しい感じが否めない内容でした😓

 

合格実績が全てではないですし、

子供の性格と塾の指導内容さえ合ってれば

正直どこだって良いかなと考えているのですが、

具体的なプログラムメソッドの提示説明も無く、

ただ将来の不安を煽り、それに対応するための人間育成をば我が塾で❗

てなお話に終始してしまったのは残念に思いました。

 

進学塾に通う以上は、

あくまでも学力の向上、定着が目的な訳ですし、

目標に向かって学習を進めて行くに従い同じ仲間に切磋琢磨され、

それに伴い人間力もおのずとついて行くのでは?

と考えているだけにズレを感じてしまったのでしょうね💧

 

また、授業中に意見を言う際は挙手をせずに発表するとの事ですが...

多分娘はこれ絶対出来そうにないです💦

うーん敢えてそうしているのだろうけど

好き嫌いはかなり別れそうな気がしました

(あくまでも個人的意見)

 

とりあえずご縁は無さそうな気配です😅

体調不良で送迎無理なので

近隣の塾に転塾~と思いましたが

もう近隣のめぼしい大手&心惹かれる塾は無いので

遠くのサピで続ける他無い様です

ま、方向性が決まって良かったかな🙇

 

ー10/24日追記ー

今日結果が判明、

やはり国語がダメダメで足を引っ張る結果、

算数は一問計算ミスが発覚💧

行けるか?!とちょっとだけ思ったのですが、

甘かった❗満点ならずでした

クラス分けの連絡も同時に来ており、

マスタークラスとやらで、さらにRをお薦めとの事。

どうやらディスカッションをする事の多いクラスの様。

この手のものが苦手な娘は

やっぱり...無理かなぁ💦