ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の解説書、予習テキスト

サピックスの授業では予習はよしとせず... (むしろ禁止されています) なのですが。 娘の場合、予習をある程度して行った方が 断然定着が良い&事前に情報を入れて行った方が集中出来るとの事だそうです 今の大手塾は復習主義が殆どとも言えます。 特にサピッ…

日能研個人相談会へ

前回バッサリと合わないなんて言っておきながら、 念のために(?)お話を伺って参りました 授業中の様子 授業テキストと宿題の大まかな内容 家庭学習の進め方 クラスの人数構成 授業時のテキストの進め方 などについて質問をしまして、 室長の先生に快く丁寧…

日能研全国テスト

10/22に催された日能研全国テストに参加して来ました 答案用紙と解説はその日のうちに返却されます(早い!) 結果は翌日Nポータルからログインして、偏差値順位などを確認出来る様になっているみたいです。 肝心のテストの出来は...と言いますと。 国語の記…

素敵なお母様

娘と仲良くして頂いているお友達のお母様。 この方が大変才能溢れ、またパワフルで 少し雰囲気が石田ゆり子さんに似ておられる美人さん。 その上、お子さん達も優秀この上なく、 お兄ちゃんはきっちり御三家合格を果たし お嬢さんに至っては偏差値70越えを楽…

10月マンスリー

あれよあれよと言う間に迎えてしまったマンスリーテスト イベントに追われてすっかり学習リズムが崩壊し 直前はほぼ対策らしい対策が出来ず、 慌ただしいテストとなりました。 あらあら、この程度でバタコラしてたら 来年以降はどうするんだい??? マンス…