ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塾選び

娘がサピックスに通い出したのは、2017年3月から。 それまでは学習リズムの定着と、 ある程度の負荷にも対応して行ける様、 素地作りの意味合いで地元中堅に強いと言う塾に1年生の後半から通ってました。 なかなか評判も良く、ごく身近な方がリアルで御三家…

文化祭

今日は理系養成校サイフロの文化祭へ。 あいにく台風の影響で、終了時刻が早まってしまったのは残念だったけれど 娘は仲の良いクラスメイトと一緒に回れた事も相まってか終始楽しげでした✨ 新設校だけあって、施設の充実ぶりったらそれはもう凄い。 ただ一点…

自分専用参考書?!

板書をとにかく書きなさい、 先生の仰られた事は逐一メモしなさい、 そして自分の考えを書き込みなさい、 と、喉が枯れるって位言い続けているのですが まだまだノートの取り方が全くなってない事に脱力~ はてさて、どうしたものかと考えて 自分専用参考書…

大号泣

マンスリーの結果を目の当たりにして 軽く立ち眩みがした母ですが。 まぁ思った通り算数の酷さが際立つ回でした わかった気になっていただけ、と言うのが浮き彫りに さてざっくりと結果を。 算数は、、、 国語はふわっと真ん中かな位、 理科は珍しい事に4科…

要点ノート作り

マンスリーが終わり、だらけ気味な母娘。 そのせいでしょうか、 それとも積み重ねが全くなっていないのでしょうか 昨日のデイチェと基礎テの惨憺たる結果に目を覆いたくなる母ですアァ マンスリーの算数の採点中には 途中計算でうっかりミスどころか なんでこ…

友達の好影響

娘のクラスメイトに まんべんなくどの教科も勉強が出来て、 学級委員を低学年からずっと任されていて、 リーダーシップがあるけれど出しゃばる事無く、 思いやり溢れる言動と気遣いが自然と出来て、 と言う非常に良く出来たお嬢さんが居らっしゃって。 1年…