ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

友達の好影響

娘のクラスメイトに

まんべんなくどの教科も勉強が出来て、

学級委員を低学年からずっと任されていて、

リーダーシップがあるけれど出しゃばる事無く、

思いやり溢れる言動と気遣いが自然と出来て、

と言う非常に良く出来たお嬢さんが居らっしゃって。

1年生の頃からクラスが一緒で

娘の数少ない心許せる友人。

(残念ながら、娘は誰とでもフレンドリーに出来るタイプではありません💦なので本当に助けられています😌)

実は娘が元素好きになったきっかけは

このお友達の影響が大。

決して私から働きかけた訳ではなく

『〇〇ちゃんから聞いたから私も元素について調べてみたい』

と言う感じで、本を一冊買ったのが始まり。

それからと言うもの、しばらくは元素にのめり込み

元素本といつも行動を共にする程でした。

母が推奨する本や勉強法なんかよりも

お友達効果、スゴイ❗

と、改めて思ったものです😊

周りに刺激を受け、知的好奇心を満たすために学習出来た時の吸収力、理解力たるや

勉強何時間分に相当する事でしょう?

下手したらテキスト何冊分にも値する価値があるのかも

(と、私は勝手に思っております)

これから先も素晴らしい友人との出会いを大切に

切磋琢磨出来る関係を築いて行って欲しいものです。

さてさて明日はマンスリーテスト。

すっかりお気楽に構えている娘に、

若干イラつき気味の母ですが

今日は明日に備え早めに就寝とします🙇