ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルアートミュージアム

先週の日曜、 お台場の 『森ビルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス』 へ行って参りました。 6/21のオープン以降、 娘が行きたい!と珍しくねだるので 6月末即チケットをゲットしまして。 オープン価格と言うこともあって、 通常の大…

復習テスト結果

夏期講習初日、 夏休みだー!と浮かれてお出かけしまくったせいか、 いささかお疲れ気味でのスタートとなりました。 ついさっきも、講習授業の復習を終え その他課題なんかを進めてるうちに 寝ちゃってまして。 先生とのお約束があると言うのに、こりゃ大変❗…

復習テスト

さて復習テスト、母は忘れかけておりました← 一応は日々の学習スケジュールの中に、 『復習テストの為の復習』を組み込んでいたのですが、 いつもの事ながらダメージ加工ジーンズの如く、 穴空きまくりです... 嗚呼、愚かな母でごめんよ娘。娘、テスト前はや…

新聞とNHKで盛り上がる

朝日小学生新聞を購読し始めて5年目突入。 購読当初、娘は漫画をチラ見してほぼ放置でしたが 徐々に色々な記事に目が行くようになり、 今は朝必ず新聞に目を通す様になりました。 (最大の目的だった天声人語は未だ...ですが)ざっと世の中の動向を把握するに…

悩みは尽きない

実を言いますと、 組み分けテスト前に とーっても悩んでおりました。『サピを辞めさせようか?』と。 5年の夏期講習をひとつの目処として 頑張らせていたってのが一つ。 5年夏期講習前後の成績で その後はほぼ横ばい、 なんて事を耳にしていたからなんですけ…

モンハン酒場

今日は新宿にある『モンハン酒場』へ 行って参りました✨ カプコンとパセラリゾートがタッグを組み、 モンハンをモチーフとして 店内のあちこちにモンハンの世界観を踏襲したお店。 たまには息抜きも必要よね娘。 日常からしばしトリップいたしましょうドリン…

5年夏期講習対策メモ

・5年生に入り大切な単元が続く 塾任せは禁物・夏期講習明けのマンスリーに過度の プレッシャーを与え過ぎない。 勉強方法を色々と変えず、 根気強く進めていく事。・夏期講習までに学校の宿題・組み分け&過去マンスリーの直しを。 親は年間学習法を再度見…

オープンキャンパス

先日、鴎友オープンキャンパスに足を運んで参りました。事前予約していた体験授業も参加させて頂いて、 充実した一日を過ごす事が出来ました。 娘的には好感触な模様です。娘曰く、 『校舎は少し古いけれど、 生徒さん達が皆落ち着いていて とても過ごしやす…

7月組み分け結果

組み分けテスト、 例年平均点が低い傾向にあるのでしょうか。 昨年は230点を切ったそうですが... 今年の7月組み分けテストの平均点は242点。 平均点の低さに救われたって感もありますが、 前回、前々回に比べて少し上がり(戻し)ました。娘の解答をつらつら見…

7月組み分け

無事終了。本人曰く、 『今までで1番緊張せずに出来たかも』 との事。 いつもガッチガチに緊張しまくり、 周りのペースに気を取られ、 焦る事が多かったんです。 今回は席が1番後ろって事も幸いしたのか、 マイペースにリラックスして挑めた模様。 (...解答…

社会の学習の仕方

サピで申し込んだ社会の歴史資料。 嬉しそうに持って帰って来ました 早速色々読んどく?と娘に言うと、 『先生が授業始まるまで読んだらダメだって』 『歴史マンガの類いも読んだらいけないって』...え?そ、そうなの? 全く知らなかったわ... でも個人的に…