ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

7月組み分け結果

組み分けテスト、
例年平均点が低い傾向にあるのでしょうか。
昨年は230点を切ったそうですが...
今年の7月組み分けテストの平均点は242点。
平均点の低さに救われたって感もありますが、
前回、前々回に比べて少し上がり(戻し)ました。

娘の解答をつらつら見ていると、
出来栄え的には算数、理科はまだしも
国語がねぇ...って感じ。
今回は国語で盛大にやらかしてます。

算数、最後まで残った一問がなかなか解けず、
ギリギリまで粘ったそうな。
『あ!!』
ひらめきが舞い降りて
それまで断片的に考えていたものが繋がったと。
知識とセンスとひらめきがものを言う
と良く聞きますが、
それに似た瞬間だったのでは?
良い経験したね、娘。
そして今回は解く順番を考えながら
解答用紙を回してみたとの事。
んー
今まではどうやってたの?
と聞くと、
『わからないとこでずっと固まって時間無為に過ぎてた』
と娘談。
わからないから後回しにして
解けそうなとこやっちゃおうとか
ようやくそのレベルに到達したのね...w
とっくに取捨選択出来てるとばかり思ってたよ、
おかあさん。orz

一点気になるのが
設問をしっかり読んでないと思われる解答...
条件読み落として(1)で落とし、
ややこしくしてしまった(1)の解答利用での
(2)に繋がる所。
ここで出した答えが相当でかくなってる事に
まずあり得ないと気付け、と母は言いたい。
無駄に時間を費やして両問ともに失う残念さ。
しかも計算はきちんと合ってるだけに
かなり残念度高め。
まず読もう、条件確認しよう。
そこからだよ娘。
あああ
まだまだ道のり遠そうですが頑張るかー❗


夏期講習明けのマンスリーの心配したり
名門会からの度重なる営業トークに心傾き、
個別で国語の補習考えてみたり、
自由研究の課題をどうしよか?
と悩んでみたり...etc.
まぁやる事ワッサワサですね。
夏前に色々目処付けておきたい所ですが、
...なかなか進まない(泣

でもって。
今週末と来週は
オープンキャンパスと体験授業に参加予定。
激しい方向音痴なので、
無事学校まで辿り着けるか不安なとこですが、
ゆるっと行って参ります。