ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪っぴき

新学期が始まってそろそろ1カ月。 少し疲れが溜まってきた頃かな? 連休目前にして風邪気味な様子。新学期に不安だったクラス替えがあったのですが、 仲良しのお友達と一緒のクラスになり 本っっっ当にひと安心。 『クラス○○ちゃんと同じだったよ』 と出先で…

夏期講習と手術

春期講習前の事。 母の担当医師とお話した際に 『手術はせずに投薬治療を選ばれる方が多いですが』 と仰って頂いたのですが、 悪化して受験直前期にバタつくのだけは嫌、 ならば今サクッと切っちまえ❗ と思ってるとお伝えした所、 『あ、なるほど♪んじゃ、い…

マルハナバチ

唐突ですが、少し前。 『娘の目つきが良くない』 的な事を指摘された事がありました。あー、それは多分 右眼が殆ど見えてないので 焦点合わすのに力が入ってるんですね。そう言いかけてから 一旦飲み込んで 本人に確認を取った上で その事(網膜の病気で目が…

前期保護者会

春期講習を終え、 新学期も始まり、 昨日はサピ保護者会に参加。 夏までの家庭学習についてと 11月マンスリー実施判定クラス別の 実質進学先を全力でメモって帰って来ました。その時のコンディションで 大きくクラスが入れ替わる時期でもあり、 ごく限られた…

先生の声かけ

家庭教師の先生に昨日も指導して頂きました。 昨日のテーマは『場合の数』娘的には苦手な単元の一つです。 4年時、書き出しをしっかりとさせない内に いきなり計算で求める方法を教えてしまい、 初っぱなからずっこけた思い出....振り返って思うのは、 手間…

気になる講座

某塾で開催を予告していた 某校志望者特訓。(ほぼ神の領域 この中身が気になって気になって。保護者も出席必須の講座で 各塾一桁台の方達が ご家庭で実践されている学習方法や 保護者のフォローの仕方 生徒さん達のノートの取り方 等々内容は多岐に渡るそう…

表彰状

サピから表彰状を頂いて帰って来た娘。 少し嬉しそうに『これ、もらったんだけど..』 と成績票と一緒に差し出してこちらを窺うツンデレ(笑 (すっとぼけた母はみんな貰える頑張り賞?と返してしまい、娘はむくれてました^^;)『成績速報見た時点でこれもしや..…