ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

気になる講座

某塾で開催を予告していた
某校志望者特訓。(ほぼ神の領域
この中身が気になって気になって。

保護者も出席必須の講座で
各塾一桁台の方達が
ご家庭で実践されている学習方法や
保護者のフォローの仕方
生徒さん達のノートの取り方
等々内容は多岐に渡るそうで。

授業は生徒さん同士で話をしながら進め、
同時に保護者も一緒に参加。
『先生の教え方と違うー❗』
『先生はこう言ってたー❗』
なんて事で自宅学習が滞らずに済みそうで魅力的です。

まぁ、そもそも娘とはレベルが違い過ぎて
他の生徒さん達に付いて行くことはおろか、
入構審査基準にも届かないでしょうが(lll-ω-)

娘の行きたい学校へ行ってもらえれば
それで良いと思ってはいるものの
やはりトップクラスの皆さん達が
どのような学習計画を立て、
ご家庭ではどんなフォローをされてるのか
親として気になるってのは本当の所。
場違い覚悟、勘違い覚悟、
審査で落とされるの覚悟で
この講座に応募してみよか♪
と考えてたりする母です。

さて少し前に専用スペースを持ち、
一時はそちらで学習していた娘。
懸念していた通りに答え丸写ししてたり
ひたすらにゃんこと遊んでたり
自分PCでゲームしてたりと
それはもう好き勝手やりたい放題だったので
リビングに強制退去。
今は母の斜め向かいで監視されつつ
学習してもらっています。

目下の悩みはノートの書き方の指導...
と、
学習計画と管理の両方。
ノートの書き方は母が横にへばり付いて
都度訂正させる位でしょうか。
学習計画・管理は今までノートと週間計画表に分け、
ノートには各単元の習熟度と各テストの成績等を
一覧で見ることが出来る様に書き込み。
週間計画表はあくまでも計画とチェック。
そして日毎の計画はホワイトボードに可視化。
と、ここまで書いて
単元の実施日と復習チェックリスト作らないと❗
って思い至りましたー。(←遅
こりゃ抜けも漏れもあって当然ですわ。
だって計画立てっぱなしなんだもの。
結果と対策があやふやなんだもの。

さて、今日から学校始まる事だし
表作りでもしてみますか♪