ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので

あらら、早いものでもう10月。 明日から制服も衣替えとなります。 1年あっと言う間、 マンスリーがやって来るのもあっと言う間で いつも通りあたふたしてますよ。娘的には今回は 『好きな単元が多いから大丈夫そう』 と、楽観的なのですけれど どうかなーー…

読書

先月、近くにあったまぁまぁの品揃えな書店が閉店。 こぐま会の教材をよく物色し、 図鑑を揃え、絵本を買い... 大変お世話になった思い出ある書店だけに 残念ですねぇ、時代の流れってやつですかね? ちなみにその跡地はゲーセンになるんだそうで。 書店で物…

効果的な指導

先生からの指導が効いたのか、 ノートをチェックしてみましたらば 図を書き込んで、メモを取り、ポイントを書き と、手を動かしている様子。そう、母がずーっと言っていたのはこれだったんですよ。 以前サピの先生にノートの内容をチェックして頂いた所、 『…

手を動かす事を厭わずに。

先日、家庭教師の先生の授業を終え 歴史語句ノートを書いて、自作年表をこしらえて さて寝る準備でも...と言う段階で 『実は先生にとても厳しく叱られて、もう教えてもらえないかも知れないのォォォ』 と、涙ポロポロ流す娘。 おーっと、どした? とにかく詳し…

囁き母VS.化学娘

2学期に入ってからすーっかり中弛みの娘。 復習も予定通りに進まず、焦る母です。 学習スケジュールを組み直し、 秋からの科目別にやるべき事を決めた途端、こんな風。 夏休み明け早々から各種学校行事が盛り沢山で、 お疲れ気味っちゃあお疲れ気味なのよね…

志望校診断SO9月

おそるおそる結果を見てみましたら。 おや?殆ど80%判定?? なんかエラーでも起こしてるんかと訝しむ母。 最難関はさすがに30%〜50%でしたが、 某難関校すら80%って娘の力でおかしくないか? たまたま...偶然でしょ? と、しばらく悩んでました笑 まぁしか…

志望校判定

ぼーろぼろの状態で受けた志望校判定。 帰って来るなり 『緊張してダメだった(-ω-;)』 『全く自信がない❗国語時間配分間違えた...』 とギャン泣きの娘。 算数も歯が立たない問題があり、 落ち込んでましたけどね時間配分なんかに気付けただけイイじゃないの♪…

歴史的なもの

『ねー、母の好きな歴史上の人物って誰?』 との問いに、 『たーくさんいるけどね、 敢えて挙げるなら穴穂部皇子か大津皇子あたりかな♪ ちなみに穴穂部皇子は、欽明天皇の子供で聖徳太子の叔父、後の崇峻天皇や推古天皇とも兄妹なんだよ。 蘇我稻目の娘、小…