ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

進歩と課題

怒濤の夏休みも終わろうとしています ふと娘が 「お出かけとかあまり出来なかったね」 とポツリ。 夏期講習が2週間、 要領の悪い母娘で取り組むテキスト消化 弱点あぶり出し→復習 その他学校の課題をやっつけて、、 と、なかなかのハードスケジュールでした。 …

自覚

夏期講習もなんとか終了して一息、、、 つく暇もなく夏期講総復習とマンスリー対策が待っていると言う。 より理解してもらうために母もテキストを隅々読まなくては 自称理科が得意の娘。 いや得意と言うより ある分野のみ偏愛してると言いましょうか。 元素…

苦手色々

娘の通う学校では日誌を書くことが必須。 小学校選びの際、この「日誌を書き、自らを振り返る」 と言う教育方針に心動かされた事も 学校選定の理由の一つでした。 まぁ他にも蔵書の多さと施設の充実ぶり、 それから何よりも近いって言うのが一番の決め手にな…

モチベーションの維持

サピックスに通わせてる方はお解りかと思いますが、毎回の基礎力テスト、デイリーチェック、マンスリーテスト、組み分けテスト、、 と何らかの形で採点され、場合によってはクラスが落ちてしまいますよね この時「悪い点を取った」、「クラスが落ちてしまった…

根性論でなんとかなる?!2

前回の続き マンスリーテストの回を重ねる度に、それまで履かせていた下駄をすっかり脱がされ 裸足になってしまった感のある娘。 これには本人も相当堪えたらしく、 私の「根性だ~❗気合だ~~❗❗」 にも大人しく従って(良し悪しは別としてw) ひたすら基礎を積…

根性論でなんとかなる?!

夏期講習も早四日目。 『なんで夏休みなのに塾毎日行かないといけないの~?!』 などとブーブー言ってますが、行けばそれなりに楽しんで帰って来てる様。 思い起こせば今年の春、春期講習に通わせてみたものの、 溜まっていくテキストと宿題に追いかけられ…

あんな事やこんな事

娘の受験終了までぼちぼちつづって行きたいです