ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

苦手色々

娘の通う学校では日誌を書くことが必須。

小学校選びの際、この「日誌を書き、自らを振り返る」

と言う教育方針に心動かされた事も

学校選定の理由の一つでした。

まぁ他にも蔵書の多さと施設の充実ぶり、

それから何よりも近いって言うのが一番の決め手になったかとw

さて学校で必須の日誌。

国語の記述力upにさぞかし貢献してくれるだろうと言う期待はハズレにハズレ、

娘にとって一番不得意な課題となってしまってます

たった、、たった1ページの日誌を書き出すまでに

かなりの時間長考してます。

筆が滑り出しちゃうと、後は比較的すらっと行くのですが。

そうなるまでが、まぁ長い。

あ~もう❗イライライライラ💢

と、なるのをグッと抑え

「この前〇〇に行った時の事を書いてみたら❓」

とか

「礼法指導の授業の時どうだった❓」

とか

あれこれ題材を散りばめてお話するわけです。

そして娘はようやくピコーン💡ヒラメイタ❗の流れ。

書き上がった日誌は一応母がチェックするのですが、

これまた誤字脱字・乱筆乱文の嵐😅

それらを訂正させ、ようやく完成となる訳です。

まぁ毎度の事ながら、疲れますw

そんな訳で娘の苦手科目は、お察しの通り国語。

ですが、案外成績は悪くなかったりするんですね。

記述力はボロボロで、大問はほぼ落としてしまうのですが

その他では手堅く点を拾って来る印象。

けれど今は何とかなってしまっていても、

学年があがり難易度も上がるにつれ厳しいかなとも。

やはり大問できっちりと点を取れる様になっとかないとねぇ・・・💦

ちなみに娘の自称得意科目は、理科🎵

なのですが、こちらは成績が奮わず

4科中で最悪な偏差値を記録したこともあると言う不安定っぷり😭

恐らくは元素と鉱物と化学式が大好きで、

他の事象には全く興味無しってのが災いしてるんでしょう。

元素も化学式も面白いけれど、

さらに深く学ぶためには様々な事に興味を持ち、

基礎的な事を知っておかなければ

どんな学問も掘り下げて行く事は出来ないよ~

と、常々母は思うんですけどね😅

ま、気長に焦らずサポートして行きたいです🙇