ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月マンスリー結果

今回の採点は、 何故か社会から手を付けてしまい。 あららら、ボーロボロな出来で 相当凹みつつ、怒りつつも何とか採点完了しました。 ええええ?ってな〇無し地帯の社会答案。 もう、これだけでお腹一杯ですw 母、社会にしかフォーカス出来ず、 悶々と過ご…

女子校か、共学か。

中学受験を決めた当初、 薄ぼんやりとしたイメージしか無かった 学校選び。 『なんとなく女子校で良いかな』 『とりあえずは近場で』 絶対にここに通わせたい❗ なんて信念はつゆほども無く、 まぁ娘が行きたきゃ何処でも良いかな? 学校のカラーさえ合ってり…

11月SO結果

第二回SOの結果。 今回はA問題とB問題の差が激しい... Aで健闘したかな?て出来ですが Bとなると俄然出来てなく、 今後の課題が浮き彫りになった次第です。偏差はまぁこんなもん? な普通ーな出来でしたね。ちと社会が調子悪いので、 国社の家庭教師の先生に…

大噴火

やってしまいました... 毎度毎度、やらかしてしまってからは 後悔しかないのですけれど。社会の答えに〇付けをしていなかったってのが 再度発覚し、(3度目) そのあまりの投げやりな態度と、 先日約束したにも関わらずの、 この有様に、母の中で何かが弾け飛…

11月マンスリー結果

今回は採点するのがほーんと嫌でしたねぇ。 気が重かったですorz...平均点は270台に落ち着き、何とかキープか?! と思っていたのですが、 ざんねーーん、クラス落ちとなりました。 まぁ、あの理社の成績では致し方ないなぁ...今回の出来は、 算数、国語(❗)…

体調不良な11月マンスリー当日

さてマンスリー当日ですが。 グズグズです。 母が。 体調崩してとどめに風邪ひいて よりによってのテスト直前期にダウンorz 久々に寝込みましたねーなので今回は非常ーに不安ですよ、母が。 もうもう、直前はこうしたい あれもしてこうして... って計画は御…

娘の告白

今朝、娘と他愛のない話をしていたら 話が中学校選びの方向へ。 そしてそして、 『実は受験辞めようかと思った事がある』 と本音をポロッと伝えてくれました。いつ頃辞めたいと思ったか聞いてみると、 5月のマンスリーでクラスが下がった時期との事でした。 …

諸々対策と親の出来ること

あーらら、もう11月。 すっかり季節も移ろいだ感が。 街ゆく人の装いも秋色ですね。 しかし母、北国生まれなせいか 未だに家では半袖、 もしくは ノースリワンピを着用しておりますよw 四季を通してこの格好なので、 お初に自宅に来られた方には驚かれますが…

国語の対策に映画?そしてご相談。

娘の国語のイマイチ具合、 何とかならんものか... まだまだ幼い娘にとって、 国語の読解記述はかなりの難敵。 避けられるものなら避けて通りたい所ですが、 主要教科だしねぇ(遠い目 5年の今時期に読解力を向上させるべく 何かしら手を打たなくては❗そんな風…

癒しは必要

先日娘とお買い物に出かけ、 娘自身がマンスリーで稼いだお小遣いをはたいて 欲しかったアロマディフューザーを購入。 ちょいと値の張るお品だったのですが、 足りない所は母が援助し、 素敵なお品をgetして娘ご機嫌♪アロマオイルも色々と目移りしつつ選び、…

体調不良

またまた風邪をひいてしまった、 いや正しくは風邪をぶり返してしまった娘。 学校でも流行ってるみたいですねぇ もーう、あなたいい加減パジャマを着なさい。 だから風邪をひくのよ。『なんかムカムカする...気持ち悪くて吐きそう』えええ(꒪⌓꒪) 熱を測って…

さて、反抗期。

近ごろ反抗期に突入かっ?な娘。 もともとつかみ所が難しい要素はあったものの、 さらに顕著になったような... まぁ、少しずつ大人になりつつあるんですね。でも、学習管理をする立場の母からしてみたら 気を揉むこと、揉むこと。母『課題終わったのー?』 …

釣り餌を仕込む

我が家では普段はゲームは禁止、 (隠れてコッソリやってるかもしれませんけど) 一切合切禁止って訳でもなくて、 マンスリーの点数で一定ラインを決めて、 『○点以上だったら3時間OK、△点以上だったら一日やり放題』 などと、大っぴらにゲームが楽しめるかも…

イライライラ💢

娘の生活態度が近頃悪すぎて。 母は怒り疲れて、呆れてため息しか出ません... 何度言っても言っても、同じ事を繰り返す。 さらっとその場しのぎの嘘で誤魔化そうとする。 都度言い含めて来たつもりだったのですけど、 またまた同じ事をやらかしてる。 母の再…

10月マンスリー結果

マンスリーの結果が出てましたね。 平均点やや高めな気が...と思ってましたが、 280台で落ち着いた様子。(良かった もうひとクラス上がれるかどうか微妙〜な所ですが、 キープ出来るだけよろしいか。今回は算数、理科、社会、国語の順での出来。 どれももう…

娘、今夜はまったーり

今日も家庭教師の先生の授業を受け、 その後歴史資料なんかを見つつ まったーりと過ごしている娘。なんとなく、なんとなーーくですが いつものピリピリした感じが無いような?ここしばらくテスト前ともなると、 毎度必至に詰め込もうとドタバタし、 あげく緊…

早いもので

あらら、早いものでもう10月。 明日から制服も衣替えとなります。 1年あっと言う間、 マンスリーがやって来るのもあっと言う間で いつも通りあたふたしてますよ。娘的には今回は 『好きな単元が多いから大丈夫そう』 と、楽観的なのですけれど どうかなーー…

読書

先月、近くにあったまぁまぁの品揃えな書店が閉店。 こぐま会の教材をよく物色し、 図鑑を揃え、絵本を買い... 大変お世話になった思い出ある書店だけに 残念ですねぇ、時代の流れってやつですかね? ちなみにその跡地はゲーセンになるんだそうで。 書店で物…

効果的な指導

先生からの指導が効いたのか、 ノートをチェックしてみましたらば 図を書き込んで、メモを取り、ポイントを書き と、手を動かしている様子。そう、母がずーっと言っていたのはこれだったんですよ。 以前サピの先生にノートの内容をチェックして頂いた所、 『…

手を動かす事を厭わずに。

先日、家庭教師の先生の授業を終え 歴史語句ノートを書いて、自作年表をこしらえて さて寝る準備でも...と言う段階で 『実は先生にとても厳しく叱られて、もう教えてもらえないかも知れないのォォォ』 と、涙ポロポロ流す娘。 おーっと、どした? とにかく詳し…

囁き母VS.化学娘

2学期に入ってからすーっかり中弛みの娘。 復習も予定通りに進まず、焦る母です。 学習スケジュールを組み直し、 秋からの科目別にやるべき事を決めた途端、こんな風。 夏休み明け早々から各種学校行事が盛り沢山で、 お疲れ気味っちゃあお疲れ気味なのよね…

志望校診断SO9月

おそるおそる結果を見てみましたら。 おや?殆ど80%判定?? なんかエラーでも起こしてるんかと訝しむ母。 最難関はさすがに30%〜50%でしたが、 某難関校すら80%って娘の力でおかしくないか? たまたま...偶然でしょ? と、しばらく悩んでました笑 まぁしか…

志望校判定

ぼーろぼろの状態で受けた志望校判定。 帰って来るなり 『緊張してダメだった(-ω-;)』 『全く自信がない❗国語時間配分間違えた...』 とギャン泣きの娘。 算数も歯が立たない問題があり、 落ち込んでましたけどね時間配分なんかに気付けただけイイじゃないの♪…

歴史的なもの

『ねー、母の好きな歴史上の人物って誰?』 との問いに、 『たーくさんいるけどね、 敢えて挙げるなら穴穂部皇子か大津皇子あたりかな♪ ちなみに穴穂部皇子は、欽明天皇の子供で聖徳太子の叔父、後の崇峻天皇や推古天皇とも兄妹なんだよ。 蘇我稻目の娘、小…

8月マンスリーテスト結果

夏休みが終わり、新学期。 そして娘は今日から学校の宿泊研修で 2泊3日居りません♪♪ 夏の残骸(テキスト)片付けて 9月からの学習スケジュール組んで、 テキスト類のコピー取って... とか色々してたらマンスリーの結果が出てましたね。 娘、今回も平均点の低さ…

歴史が始まるので

年表を作ってみようかな? と思いまして。わかりやすくて、 見やすくて、 自分で覚えているか確認出来て、 重要事項かどうかひと目でわかって、 メモ欄があって、 オリジナル語呂合わせもルビ振りしてて、 対になる穴あき版も一緒に!...と考えていたんです…

ふと

ここ数日 学習が終わった後の自由時間が増えたなぁ、と 一抹の不安を感じている母。 (実は『スッゴーい♪』とか能天気に喜んでた)夏期講習の始まり辺りは 当日入れた予定をこなすのにヒーヒー言ってたハズ。 昨日学習状況をつらーっと確認してみたら、 学習量…

夏期講習③

やーーっと折り返し地点。 ぶっちゃけ母フラッフラですわ 毎日の送迎はキッツいですよね。 塾に送って家戻って来て掃除機かけたら、 もうお迎えの時間到来なんだもの帰って来てご飯食べさせて、 片付けしたら午後の復習タイム。 1時半位から6時位まで。 夕ご…

夏期講習②

いつかやるだろうとは思ってましたが。 サピお迎えに思いっきり寝坊。 講習中は12時に終わって 10分前後で校舎から出て来るのに、 母のお目覚めは12時20分。 ちなみに通ってる校舎は車で15分はかかる場所。......ごめんなさい(懺悔だってさ、夏休みだからか …

夏期講習①

ざっとだけれど、単元のカテゴリ分けと 関連するだろう紐付けが出来上がり、(遅いw 書き出しをしているところ。 それに併せて、 テストなどで間違えた問題の傾向を把握しようと思って ザクザクと表を作っているのですが、 思う様に進まない...orz本当は週末…