ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

女子校か、共学か。

中学受験を決めた当初、
薄ぼんやりとしたイメージしか無かった
学校選び。
『なんとなく女子校で良いかな』
『とりあえずは近場で』
絶対にここに通わせたい❗
なんて信念はつゆほども無く、
まぁ娘が行きたきゃ何処でも良いかな?
学校のカラーさえ合ってりゃ良いね?
位に思ってましたが。

ですが、近頃考えに変化が。
娘自身が、
『共学も良いかなぁ』
と、ぽつぽつ話す事が増えて来たのです。
これは意外でしたねー。
同時に
案外楽しくやってるのね、と安心しました。

そんな娘自身の気持ちを考慮して、
共学も視野に入れて学校探ししないとね❗
と、なっている所ですけども。

娘の希望を聞いて絞って行くと、
なんだかレベル高過ぎやしないかな?💦
かと言って
バッサリと無理❗諦めて❗
とか言えないよなぁと悩むんですよ。
今まで目標にしていた学校で良くないー?
そこそこな所で無難に行きたいよー
てのが、母の本音。

女子校の良さ、共学の良さ
それぞれを良く考えて、
娘の個性や考えを尊重しつつ
すり合わせをして参りたいと思ってます。