ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

社会の学習の仕方

サピで申し込んだ社会の歴史資料。
嬉しそうに持って帰って来ました
早速色々読んどく?と娘に言うと、
『先生が授業始まるまで読んだらダメだって』
『歴史マンガの類いも読んだらいけないって』

...え?そ、そうなの?
全く知らなかったわ...
でも個人的には
色々と読み込んでみるには今が良いんじゃと。
予備知識をある程度入れてから、
授業受けた方が楽しいんじゃなかろうか?
とも思うんですが。
例えば、神社仏閣や遺跡等を巡る際に
何の知識も無いまま突然連れて行かれても
なーんにも楽しくないってのと一緒な気が。
まぁかなり個人的意見ですけれど。

伝え聞きなので何とも言えない所ですが、
中途半端に覚えて来ると授業の吸収が悪くなるから、
と言う事だそうです。
まぁ、そうですね...
そうだけど...
でも何かモヤッとするのは気のせい?

そして今日、塾から帰宅後
社会のDC直しをしていましたら
娘が『調べながらテキスト解くのはダメだって』
と先生が仰っていたと。

...ええ?そ...そうなの?
今までは
テキスト読む

調べつつ解く

まるつけ&もう一度調べる

ってな感じでしたので、
まるでダメって事ですよねーorz
解き直しが雑って事もあるせいか、
解く際には出来るだけ正しい資料を引っ張り、
自分に合った手順を踏んで覚えてしまえよー
ってなスタンスでいた方が良いと思っていたんですが。
んー、先生によって色々なのね
いずれにしても
モヤッとしたままではいかんので、
相談カード提出or電話で質問
もしくはもうすぐ保護者会があるし、
じっくりお話伺って
ベストを見つけたいと思います。