ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

釣り餌を仕込む

我が家では普段はゲームは禁止、
(隠れてコッソリやってるかもしれませんけど)
一切合切禁止って訳でもなくて、
マンスリーの点数で一定ラインを決めて、
『○点以上だったら3時間OK、△点以上だったら一日やり放題』
などと、大っぴらにゲームが楽しめるかも的チャンスを
月1で設けている訳なんですけども。
目先に楽しみがあると頑張れるものですねw
今回もゲームやりたさに必死だったそうです。
無事一日やり放題をgetして
具合が悪くなるほどに満喫した様子。

賛否はあると思いますが、
これまでお小遣いはマンスリーテストで稼いでた娘。
こちらも細かくラインを取り決めて、
さらにメダル獲得、賞状get、
単元毎満点や上位ランカー入りなどで
プラスアルファの報奨金が支払われる様に設定しましたが、
この報奨金が支給されたのは今まで1度だけw
それでもマンスリー毎に頑張れば
結構なお小遣いを手にする事が出来、
なかなかの稼ぎっぷりでした。
(母の財布はおかげで寂しいったら...)

この釣り餌システムを導入する前は
『教育上よろしくないのでは?』
『お金やモノに釣られて勉強するとは何事か!』
なんて思ったりもしてましたが、
当時のあまりの成績不振に、
母の教育理念なんて木っ端微塵に吹っ飛びましたよ。
まぁそれでもやる気になってくれれば
何でもヨロシイ❗って事で。

近くまたイベントを企てて、
娘の集中力アップ&やる気向上を...と思ってます。
(ついでに母も楽しむの図)