ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

モチベーションの維持

サピックスに通わせてる方はお解りかと思いますが、毎回の基礎力テスト、デイリーチェック、マンスリーテスト、組み分けテスト、、

と何らかの形で採点され、場合によってはクラスが落ちてしまいますよね💦

この時「悪い点を取った」、「クラスが落ちてしまった」

と言うのを悔しいと思える子、盛り返してやるぞと言う反骨精神のある子が伸びるのだそうですが。

我が家の娘はあくまでもマイペース😅

悪い点なぞ気にしない、

成績不振もどこ吹く風。

まだまだ幼さが抜けきれず、どこか他力本願的な部分も見受けられ、、

彼女のやる気スイッチを探すべく、試行錯誤した結果

「モノで釣る」

これが一番効果的でした😝

今熱くなってるのはLINEのスタンプ

賛否はあるかと思いますが、我が家は親戚のお姉ちゃんと家族に限り

LINEの使用を自宅タブレットでのみ許可。

自然とスタンプだのに目が向き出し、

「欲しい❗」となるわけですね。

すかさず「じゃあ次のテスト💯だったらOKよん」と。

すると自ら復習用にテキストのコピーを取り、

漢字テスト対策を始め、

テキストのファイル整理もやり、、

ものすごく積極的に頑張って、無事💯を取りました♪

良かったねぇ😁

ただこの「モノで釣る」戦法も、いつかは効かない時が来るだろうなと。

そうなる前に何か他の手も考えておかねばと思うのでした🙇