ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

前期保護者会

春期講習を終え、
新学期も始まり、
昨日はサピ保護者会に参加。
夏までの家庭学習についてと
11月マンスリー実施判定クラス別の
実質進学先を全力でメモって帰って来ました。

その時のコンディションで
大きくクラスが入れ替わる時期でもあり、
ごく限られた上位固定メンバー以外は
中位から上位下部にかけて
クラスの上下は激しいと考えておいた方が
無難なのかもしれんなぁと言う個人的感想。

保護者会終了後、個人相談に猛ダッシュ。
力を入れたい算数の先生の所に並びました。
さほど待たずにサクッと母の番。
先生開口一番
『算数苦手みたいですね』
はい。その通りです(泣

『理解出来ない問題に直面した際、
対峙する気持ちがまだまだ足りない』的な事も。
はい、まさしく仰る通りです(泣泣

ですが
『復習テストの結果は非常に良かった、
サピックス算数のテストは
紛れ当たりで点を取れるものではない。
これまで積み重ねた成果が表れる。
結果が良かった時こそ、しっかり振り返りを』
とのお言葉を頂きました。
家庭学習の進め方は
現状で良しなのかな、と少し自信が持てました。
都度見直しは必要ですが
当分この調子で様子を見たいなぁと。

翌日
お話し忘れた事が一点ある事に気付き
意を決して朝イチで電話(緊張しました
出社された先生から折り返し連絡頂き、
じっくりと話す事が出来ました。
先生お忙しい所ありがとうございました❗

甲斐あってか
今日の算数DCで
珍しく200点満点を取り、
見直しをしっかり出来たねと
間違いそうだった所を再度確認。

遅々たる歩みではあるけど
着実に進めたら良いなぁと。
もしかしたら立ち止まっちゃうかもですが^^;
それはその時に足掻けばいっか♪
と、相変わらずノー戦略な母です。

先生と色々なお話も出来、
思った以上に収穫のあった保護者会でした。