ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

新聞とNHKで盛り上がる

朝日小学生新聞を購読し始めて5年目突入。
購読当初、娘は漫画をチラ見してほぼ放置でしたが
徐々に色々な記事に目が行くようになり、
今は朝必ず新聞に目を通す様になりました。
(最大の目的だった天声人語は未だ...ですが)

ざっと世の中の動向を把握するには良いですね。
先日、新聞の記事で目を通していた
『北海道・北東北の縄文遺跡群が、
世界文化遺産登録の候補に選定された』
と言うのを、
夕方のNHKニュースで再度娘と見、
『日本の世界遺産はどんなものがある?』
『世界遺産に指定されて生じる
メリットとデメリットは何だろう?』
などと食事中お話して盛り上がっていました。

ニュースを題材に色々な物の見方、
多角的な考え方を身につけてほしいって事と
何より母自身も楽しんでるって事とで
ほぼ毎日NHKニュース見つつ
色々なジャンルのお話をしています。

中学受験に関係するか?
と聞かれると、『わからん』
が正直な所ですが、
楽しみつつ新聞やニュースを見る習慣がついて、
さらに親子で深く話し合う機会が出来るのですから
それだけでも万歳でしょう(´∀`*)
ま、社会の成績がさらに上向けば
尚更良いんですけどねー

さて夏期講習まであと数日。
忙しい日々の始まりです
頑張ろ!