ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

なぜ中学受験をするのか。

どうして中学受験をするのか、
と言う理由は様々だと思います。

地元の公立は荒れていると聞いたから。

子供が優秀でよりレベルの高い集団で競わせるため。

子供は高校受験で
内申を取る事は難しいだろうと考えたため。

能力は凡人未満だが、
少し個性派で公立だと浮きそうだから。

イジメの格好の餌食となりそうな気配がするので。

等々、優秀..を除いて
我が家の理由を書き散らかしましたが、
いずれにせよ
子供の幸せを望んでいる事に変わりはないと思います。
中学高校と多感な6年間、
より自分らしく居られる場所を与えられるなら。
気の合う仲間、同士と呼べる人と出会い、
糧とするには十分なステージだと思うのです。

この投資はお安いと見るか、
いやいや、御三家レベルじゃなきゃ行く意味無し
お金の無駄使いだと斬り捨てるか、
それは各家庭の考えに寄る所が大きいでしょう。

でも少なくとも我が家の場合は、
人生を本当の意味で豊かにして欲しい
これに尽きます。
お金を稼ぐ為のスキル向上とか
資格を得るためのブラッシュアップとか
そういった事ではなく。

経験、人との繋がり、信頼出来る恩師、
これはどんなにお金を積んでも
おいそれと手に入るものではありません。
無形のものは強いです。
自身の価値観が揺らいだ時、
道を踏み外しそうになった時、
そんな時自身の内面を支える手助けとなります。

人格形成の礎となる大切な時期を
より良い環境で過ごし
無形の財産を抱えて
社会へ羽ばたく準備を整えて欲しいと願います。

先日娘がこんな事を言いました。
『〇〇を志望校に定める事が出来て、幸せ。
真面目に勉強して良かったよー♪』

母、うんうんと頷くも
内心ガッツポーズ。
4年5年の頃、遥か天空雲の上だったあの学校。
娘にゃまず無理でしょ、
チャレンジする事すら叶わないと思っていたのに。
でもね、
コツコツ頑張ったら無理そうな目標だって
近づく事が出来るって事、
諦めないで努力を重ねたら
自分が成長出来るっていう事。
中学受験を通してこの経験が出来た事だけで
目標達成だったりするのです。
と、娘には伝えてはいませんがw
伝えたら速攻で力抜く気がするんでねww

さあ、内部の合格も無事頂き
試金石となる1月受験に突き進みます。
あと1カ月半ですね

合判の結果も80%と安心材料頂きましたが
気を抜かずに伴走頑張ります❗