ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

超シビアに考えてみる。

これまで解き進めてきた過去問の相性、
合判SOなどの模試結果を鑑みて
なるべく出来るだけ、
親の期待を抜きにして考えてみました。

まず第一志望校
判定は微妙。
過去問の相性は良いようだけれど、
特別に癖のある問題が出題される訳ではなく
むしろ解きやすいものが多いだけに、ミスは許されないと思う。
また、受験者層の多くが超難関校志望者と被る。
上位層が厚く、7割強から8割程度の出来を狙えなければ確実とは言えない。
理科の計算問題で間違いなく得点する事を目標に。
社会の短文記述は部分点は無いので、考え込みすぎずにスラッと、後ほど推敲する。
国語は論説文の出題が多く、題材は道徳観念や親子関係的なものが多いかなと感じる。
算数は70後半から良ければ80点後半取れるが、
国語60台、社会38から45程度、理科は32から42程度。
正直な所タナボタ狙いかなと思うが、
無茶なチャレンジではなさそう。


第二志望校
1日校。
模試は高めで安定はしているものの、
国語記述に難。
論説文は解きやすいらしいが物語文となるとダメ。
記述除いて60くらいの得点。
自由記述が真っ白だったりするが、
慌てず選択肢正答率を高める方向で行きたい。
算数は安定の7割強程度の出来。
だが、おそらく算数では差が付かないと思われ。
理社ともに記述はなんとか書けてる模様。
4科で7割程度。
SS席次も上位で踏ん張ってる様子。
射程内と思う。


第三志望校
2日午後校。
2科受験、過去問との相性は悪くない。
7割強から良ければ8割程度得点出来る
模試判定は常に高値安定の安全校だが、
ただ、本人舐めすぎ


第四志望校
1月入試。
一発目の学校。
比較的過去問との相性は◎
模試判定も高値安定。
ただ、45分と試験時間が短い分
プレッシャーになってる節がある。
取捨選択を上手く出来なければ大コケする。
算数7割、国語6割強、理科7割、社会7割の出来。
ここに合格を頂き勢いをつけたい所。



その他日程、学校も考えてはいるけれど
まぁメインはここら辺り。
さて残り60日ですよ。
母は激しく鬼と化しますよ♪覚悟おし❗



こんなに成長したんですよー
ぬくぬくヘソ天で爆睡ω