ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

自分専用参考書?!

板書をとにかく書きなさい、

先生の仰られた事は逐一メモしなさい、

そして自分の考えを書き込みなさい、

と、喉が枯れるって位言い続けているのですが

まだまだノートの取り方が全くなってない事に脱力~😵

はてさて、どうしたものかと考えて

自分専用参考書作りと銘打ち、

頻出問題などをまとめている最中です。

普通の大学ノートに新聞の切り抜きやコピーを貼り付けて、

後ほど必要があれば付箋で情報をどんどん追加。

検索が簡単に出来る様に、前後それぞれ1ページを見出しとして使用。

各ページの内容に沿って罫線の一端に印を入れて

見出しからすぐに引く事が出来る、、様にしました。

各教科ごとにそれぞれ一冊ずつ作り、

テスト対策に活用出来る様に娘と作りあげて行くつもりです😌

それにしても、サピに入ってからのノートの多さったら❗

授業用ノートから始まり、解き直し、要点ノート、

間違いノート、でもって自分専用参考書ノート

計20冊以上💦

あぁ、こうして書き出すと

管理に手間取る事が無いよう

工夫して仕分けなくては意味が無い(これ大変ですねぇ😅ズボラなので余計w)

また、どれに重きを置いて絞り込むか

それも考えつつ学習させなくっちゃ、と。

あれもこれもと手を広げて自滅してしまう典型的パターンに陥りつつあるので

冷静に取捨選択して行きたいとも思います🙇