ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

文化祭

今日は神奈川の女子御三家、フェリスの文化祭へ。

とにかく凄まじい混雑ぶりで、

さすがの一言でした。

校舎はとても綺麗に掃除が行き届いており、

明るくて清潔感漂う雰囲気です。

時間上全ての催しを見ることは叶わなかったのですが、

中でも数学部、化学部に娘は食らい付いて離れませんでした笑

数学部の催しのひとつに

普段から家で遊んでいる『アルゴ』があり、

光の速さで友達と遊び始めました。

(このカードゲームは推理力を必要とし、

論理的思考力を養います...と謳っています)

二人だとゲームとして成り立たないので

そこは母が参戦して穴埋め...

のハズが、

何と大人げなく母が圧勝してしまい

二人をギリギリと歯軋りさせてしまう事と相成りました😅

あまり認知されていないのか

それともつまらないからなのか

いずれかはわかりませんが、

そこはあまり賑わってはいない様子...でしたが、

二人はとっても楽しんでおりました😊

また、フィボナッチ数列についての説明や

多面体の模型などなど、

興味を引く展示物がたくさんあり大満足✨

化学部では実験を見学✨

水にph指示薬を入れて

水酸化ナトリウム溶液を加えた所に、

息を吹き込んで水溶液の化学反応を説明頂きます。

生徒さん「これによりCO2+H2Oは...」

娘「炭酸、酸性でしょ(ボソリ」

これはいけません💧

あまりの嬉しさに...とは言え、

説明頂いている方に大変失礼、

周りの方の事も考えましょうと

母からガッツリ怒られた娘です。

生徒さん達の雰囲気は、

もう少し落ち着いた感じでおられるのかと思っていた部分もありましたが、

自由闊達な生徒さんが多いのだなと感じました✨

とてものびのびとそれぞれの役割をこなし、

互いに尊重しあえる良い関係を大切にしている様子が見てとれました😌

生徒さん達の飾らない様子を体感出来た素晴らしい文化祭...

また来年も伺いたいと思います🙇