ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

娘、学習予定を組む。

娘が自分で学習予定を組んで、
消化する事を始めておよそ1カ月...
やっと、やっと...
自分で考えつつ明日の予定を考慮して
早めにタスク消化して行くと言う域に到達(遅

最初はとにかくずーっと言ってました。
『今日の予定は?』
『やるべき事チェックして❗』
『終えたらしっかり赤でチェック❗』
『漏れがないか確認大事よ❗』
それはもう、毎日毎朝寝るまで
声枯れるって位。

こんなに言い続けたのって、
おそらくは幼児期以来じゃなかろうかと。
体力をジワジワと削がれますね(lll-ω-)
もう根比べ、意地と根性のみでの闘いです
何とかここまで来たー❗

とは言いましても、
月間、週間のテキストNo.と復習頻度具合は
事前に母がざっくりと計画を立て、
それを基に、娘自身が手帳でやることリストを作成、
帰宅後と塾無しのそれぞれの日々の学習予定を立て、
考えながら消化してもらってるのですが。
(母の担当部分もいずれ...と思っています♪)

学習管理ノートはまださすがに難しそう。
学習スケジュールに上手い具合に
書き込めると最高なのですが。
その日の学習内容、復習理解度と回数、
授業直後との比較
各種テストの点数、理解不足単元...
その他塾のテスト日程やら色々。
んー、まだ無理かな(笑

まぁとりあえずは
娘でも言い続ければなんとか出来たよヾ(*´∀`*)ノ゛
って事でございましたー
少し進歩で嬉しい母でした🙇