ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

新5年保護者会

保護者会に行って参りましたー
今回はクラス別ではなく全体会。
駅からほど近い会場での開催となりました。
走り書きの中からこれ大事かなってポイントを
いくつか残しておきます。

  • 大まかな目標として、夏頃までを目安に自発的学習が出来る様にする
  • 6年実戦へ向けての基礎となる大切な1年。目先の事、過去の事に拘り過ぎずに親の手元から早めに手を離す事。
  • 算数の重要単元『比、割合、速さ』基礎の肉付けをしっかりと。繰り返し頻度を増やす。
  • 国語B文章量は2〜3倍に。音読は絶対サボらない事。
  • 国語 先生のメモを欠かさない様にする。残りの4年授業でシフトチェンジを。
  • 社会 板書を写せるかどうかで今後の成績に影響。
  • 社会 コアプラテスト4月位から。
  • 社会 夏までに地理を定着させる事。
  • 理科 5年テキストは6年の弱点補強に使用する。
  • 理科 PC5年の内はやらなくても良い。

ざーっとこんな感じだったかなと。
とにかく各教科ともノートの取り方、
メモの整理の仕方なんかを改めて確認指導しないとー❗
夏頃をめどに....と一様に先生は仰られてましたが
あくまで目安と焦らずにマイペースで参ります(・ω・)b

年間学習法にのっていた
新小学問題集とやらを実は購入してみました。
社会と理科、それぞれステージ2.3を注文。
算数はサンプルを見た限りでは易しすぎない?
と言うのが率直な感想だったので
今回は購入見送りました。
活躍してくれる事を祈ります♪

新学年に向けて色々と用意など
引き続きバタバタな母でした🙇