ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

家庭教師の選び方①算数編

娘が現在お世話になっている算数の先生は
5年に入ってすぐの頃から。

4年時は何とか母がフォローを続けていたのですが、
教え方がさっぱりアレレなのと、
後半で急激に基礎トレの内容が高度になって
ビビったのが依頼のきっかけでしたw
それまでは、単科偏差値50行くかどうか??
と言う、何とも微妙な成績。
重要単元、要である算数がコレか...
と言う残念な感ありありでしたが、
先生の指導開始から半年を過ぎた辺りから
グングンと上昇し、
現在では60を突破、
元々興味があって得意分野の多い理科と並んで
上位に食い込める様になり、
当初に比べると明らかに力が付いたと感じます。


この先生は20年以上のキャリアがお有りで、
サピックスのカリキュラムを熟知されている方です。
実は他の家庭教師の先生にも
何名か依頼したことがありましたが、
大抵テキストや解答を事前に要求されました。
どの単元を補強するのか、
今の子供の学力に足りないものは何か、
そのような
『家庭教師だからこそお願いしたい事』
『集団授業では出来ない事』
に応えて下さる先生は正直、居ませんでしたね...
大変失礼な物言いになるとは思いますが、
この程度のレベルなら、
テキスト演習→解説細かく→確認→終了。
てな感じで大体終わりです。
集団授業よりかは幾らかマシ程度でしょうか?


本来、家庭教師まで付けて
学力向上を考えるご家庭は、
テキストの確認を望んでいるとは思えません。
また、ルーティン的なこれをやれば良いですよ❗
ってのを求めているとも到底考えられません。
その程度ならば、
塾の先生にしっかりとお話をお聞きしてみたり、
色々と調べてみれば分かりそうなものですから。
『我が子』に応じたレベルの演習、
弱点を見抜いた上で、
志望校に必要な強化単元の指導と、
塾課題の取捨選択まで、
かなり突っ込んだ指導を希望されている事と思います。
少なくとも我が家でお世話になっている
算数の先生はこちらに該当し、
様々な面でお世話になりっ放しです。


既に秋口には人気の先生方は予約済み...
なんて事も多いと思います。
巷には大手の家庭教師派遣センターから、
個人で活動されているプロの家庭教師まで
見回すと悩むほどに沢山の先生方がいらっしゃいます。
そんな中、より良い先生に指導頂くにあたり
少なくとも母の経験から感じた
気をつけるべきポイントなんかについてですが。


なんだか長くなりそうなので、
それはまた次回に(^^*)