ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

感謝

冬期講習が今日から再開。
軽くだらけ気味な娘に渇を入れて、
気を引き締めてやりなさい❗と
新年からビシビシ。
もう新6年なのにねぇ、自覚持ってくれたまえ。

短いとは言え、貴重な冬休み期間。
さて何をやらせるべきかと考えあぐね、
家庭教師の先生方に、
年末年始だと言うのに迷惑顧みずに
色々ご相談をしてみました。
6年のフォローアップなど、
多忙極まりない中も、快くご対応頂いて...
先生方の懐の深さや人間性を垣間見る事が出来ました。

さて、あくまでも娘にとって今必要なものは?
一体どのような集中治療が効果的?
と言った所ですが、
ボロボロな社会は、
『ノートを用意し、各時代の主要人物5人、システム5つを選び出し、自分が「腹に落ちた」と納得するように説明を書いてみる、というやり方。表面上をなぞる学習からの脱却をはかる。』
と言うもの。
お題を頂いて、やらせてみましたが...
時間がかかるのがネックです。
ですが、自分の言葉で説明をする練習をする事で、
より実戦的な力は付くだろうと感じます。
少しずつ進めさせようかと考えています。

そして算数ですが。
昨年よりオリジナルの教材を作って頂き、
娘にとって必要な部分の強化を進めて貰っています。
課題や日々の学習方法などまでフォローして頂いて、
志望校を考えた上でのサピのテキストの取捨選択、
より良い授業を受ける為にはどうしたら良いか?
まで、本当に手厚く見て頂いています。
算数、そして4科のバランスを見ての学習に至るまで、
この先生にお任せしていれば安心と思っています。
本当に感謝ばかり。

素晴らしい先生方に囲まれ、
受験勉強を出来る娘は幸せです✨
周りの方々には感謝で一杯ですね。
そんな思いを少しでも感じ取って、
残り1年を有意義に過ごして貰いたい
そう母は願って止みません😊