ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

歴史的なもの

『ねー、母の好きな歴史上の人物って誰?』
との問いに、
『たーくさんいるけどね、
敢えて挙げるなら穴穂部皇子か大津皇子あたりかな♪
ちなみに穴穂部皇子は、欽明天皇の子供で聖徳太子の叔父、後の崇峻天皇や推古天皇とも兄妹なんだよ。
蘇我稻目の娘、小姉君が母親で同母のお姉さんは用明天皇の后、
穴穂部間人皇女なの。
お祖父ちゃんは継体天皇。この継体天皇の時代から寵臣として長いこと仕えていた三輪逆ってのがいてね(以下続く』

娘、『ちょっと振っただけなのに、長いw』
ですってよ。
はいはい、スンマセンでした。
しかも中学受験には何ら関係ない枝葉の話でしたー

いや、でもね
歴史を学ぶ、知るって楽しいよー
切り口を変えて考えてみたり
視点を変えて見てみたり
フィールドワークもこれまた楽しい。
抽象的な意味も含め、
私達日本人の原点は何か?と考えてみると
本当に面白くて
奥深く興味が尽きる事ないですね。
母は各地の豪族と墳墓の型や数、
地神や古くから奉られる神々
そして三国志にがっつりハマった口です。
子育てがひと段落したら、
また資料漁って調べものに没頭したい...

そう言えば、

【完結編】国立科学博物館「3万年前の航海 徹底再現プロジェクト」(海部陽介(国立科学博物館 人類史研究グループ長) 2018/07/08 公開) - クラウドファンディング Readyfor (レディーフォー)
https://readyfor.jp/projects/koukai2


このクラウドファウンディングの
海部先生直々の出張講師、イイっすね✨
研究者専用の縄文〜江戸にかけての人骨標本も
是非とも拝見してお話を伺ってみたい❗
私も櫂に名前彫って一緒に航海してみたい❗
各地の渡来系日本人の漂着説に夢を抱く母としては
一刀両断に『いーやそれは無い』
と言われると寂しい気もしますが、
お話を聞いて様々な疑問をぶつけてみたい所ですよね。

おっと今日は志望校判定SOだったorz
疲れが抜けない娘、だいじょぶか?!
マンスリー、クラス存続はなったものの
宿泊研修以降腑抜け状態ですわよ。
ん、まぁ全く期待せずにおりますけれどね.....