ゆるゆる中受殴り書き

2020中受終了女子の母が綴るゆるーい記録

マルハナバチ

唐突ですが、少し前。
『娘の目つきが良くない』
的な事を指摘された事がありました。

あー、それは多分
右眼が殆ど見えてないので
焦点合わすのに力が入ってるんですね。

そう言いかけてから
一旦飲み込んで
本人に確認を取った上で
その事(網膜の病気で目が見えてない)を
伝えました。
一見ちょっと斜視入ってるかな?
程度で、
まだ大きな外見の変化はないので
わからなくて当然ですし、
仕様の無い事だったと思います。
(かえって驚かせてしまったかと^^;)

これからも目云々関係なく
このような事は多々待ち受けてる訳で。
むしろバネにする気持ちでいろよ、と。

気にしてないよ❗
大丈夫だよ❗
片方見えてるから平気❗
とは娘は言うものの、
やはり気になってるのが
ビシビシ感じられますよね(´ω`)

その事が関係しているか定かではないですが、

『おかーさん、
病気で羽に異常があって、
飛べない蜂がいたんだって。
ある庭師さんが見つけて、
その蜂を大切に育てたら
とても長生きしてね、
ある日飛べるようになったらしいよ』

うんうん、
言いたい事、何かわかるよ。
自分と重なると感じたのかな?
この蜂はおそらくマルハナバチかしら?
そう、長いことマルハナバチも
航空力学上飛べる訳がないと
専門家達に理論上無理❗
と言い切られてしまっていたんですね。
現在は羽で気流を発生させて飛ぶ事が可能だと
証明されてるみたいですけども。
専門家の意見だって真実とは違う事がある、
権威ある意見とは言え
ただそれに従って視野を狭くし、
可能性すら狭めてしまうのは勿体ない。
様々な視点から物を見、考えて
自身で判断し、可能性を見出すのがベストかな。

そんな風に捉えてくれたらなぁと
考えておりましたよ(*^^*)

決して卑屈になったりせずに、
前向きに歩んで欲しいです。

偉くなれ❗とか
そんな事は言いません。
とにかく自分らしく、
社会の一員として
娘なりの立ち位置がキープ出来たら
母としては目的達成ですよね(*´∀`)

娘よ、あなたなら飛べるわよ♪
そのためにも、
さぁ❗今日も基礎トレやろうか♪